ここから本文です

「京都カースト」とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2212:29:18

「京都カースト」とは何ですか?

京都にお住まいの方、または詳しい方教えてください。
この春、家を建て近隣県から京都府京都市に引っ越してきました。
地元の友人たちに報告すると話が盛り上がり「よく分からないけど京都は住む場所によってカーストがあるらしい」「職場や子供の幼稚園のママ友付き合いなどでもどこに住んでいるかによって格差意識が芽生えるらしい」という情報を得ました。
ネットで調べると京都御所近辺がヒエラルキーの頂点だと書かれていましたが、それ以外がよく分かりません。
ちなみに梅小路にある大きな公園の辺りはカースト的にどの辺りに位置づけられるのですか?
京都御所の次に位置するのはJR京都駅辺りですか?
馬鹿馬鹿しいと思いつつ、ヨソ者の私は面白いな~と思っています(笑)
回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2018/3/2219:27:13

その昔、伝統的なお家柄の方との交際があったとき教えてもらいました。

東京でいう都心といえるのは千代田区、中央区、港区だけ。みたいなものと一緒ですね。
京都と名乗っていいのは「中京区、上京区、下京区」の洛中(北区や南区の一部含む)とか、さらにその中でも中京区だけとかね。
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/marutake-ebisu.htm
この歌の範囲がおおむねそんな感じかな。

御所周辺でも、同志社のお寺の周辺あたりとかね。
梅小路は洛中だけど、下のほうになるし私が昔教えてもらったときは「あんまり下ったらあかん」といわれましたけどね。
「下にいけばいくほどようない」と言う感じで。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/23 18:49:28

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる