ここから本文です

中学生に、スマホを持たせていない

アバター

ID非公開さん

2018/3/2212:45:39

中学生に、スマホを持たせていない

保護者の方へ。

ふたつ聞きたいです。

①連絡用に、ガラケーとか、
持たせていますか?

②ガラホ、タブレットなどで、
LINEさせていますか?

中学生になると、LINEできないと
輪から外れてしまうのでしょうか…

ちなみに、うちは、
新中1ですが、
まだ、キッズ携帯も持たせたことが
ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/2212:56:27

現在子どもは高校生です。ガラケーです。中学生の時はキッズ携帯でした。
LINEやってる子は一定数いますが、持っているやっているのにグループに入らないなんてことをすると輪から外れるのかもしれませんが、そもそも入ってない、持ってもないのなら、気にしないと思います。持つことで疑心暗鬼になっていろいろなトラブルに巻き込まれる機会が増えるように思います。知らなかったら気にならないですよね。
ちなみに、どのような用途で携帯を持たせますか?うちは、自転車で30分くらいかかるので、何かの時に連絡できるようにということで、持たせてました。何度かパンクして助けに行きました。キッズ携帯だと位置がすぐ分かるので重宝しました。
クラスの中には「別に連絡する用もないし」と携帯持ってない子もいましたよ。
今は高校に行ってますが、家庭の約束でLINEやってない人もいると言ってました。うちもパソコンでLINE見てるだけです。これも高校に入ってから部活の連絡用ということで始めました。

これから携帯を持たせるのなら、子どもさんとルールを決めて持たせた方がいいです。のめりこむ子は何時間も携帯を扱います。うちの子はゲームですが、依存してしまい1日20時間もプレイするようになって、半年入院する羽目に陥りました。未成年がはまりやすい仕組みが、ゲームや携帯SNSにはあります。自制できなくなったら人間じゃなくなるのもすぐです。使い方をよく話し合うことをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2213:13:01

ありがとうございます(^^)

男の子ですか、女の子ですか?

中学生でキッズスマホ。
    高校生で、ガラケーって、
    見た目の問題で、いやがりませんか?

娘は、
    親との連絡用だから、
    機能はキッズスマホでいい。
    でも、見た目がいかにも子どもっぽいので、
    パッと見スマホに見えるのが
    あればいいのに…と言ってます(^^;

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 21:43:17

みなさま、御回答ありがとうございました。
今のところ、スマホ、タブレットは
持たせる予定は無いですが、
様子をみながら、考えていきます。

「中学生 スマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/3/2300:58:48

新年度中3になる子どもがいます。
①携帯は持たせておりませんが、習い事や塾などのときに「キッズケータイでも持たせると便利だろうな」と思うことはあります。

②子どもは、自宅では自由に使えるタブレットを持たせています。
LINEはやっていないようですが、オンラインゲームの中のコミュニケーションツールで友達とやりとりしているようです。
ツイッターもやっているかもしれません。

中学校の友達も何かしらのSNSを利用している人が多いようです。
どんなツールでもいいので、個人でやりとりできるモノがあるといいかもしれませんね。

anj********さん

2018/3/2213:26:12

中学生ですが答えます。
私の通っていた学校ではそんなことありませんでした。
ただ、クラスのグループでレクの連絡などをすることが多かったので、そういう時は不便かも知れません。
私の学級ではスマホを持ってない人が2人しかいませんでした。

今はキッズスマホもあるので、お子さんとよくお考えになってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

編集あり2018/3/2212:55:45

中学生の人間関係は中学生しかわからないので中3の僕が答えます。子供のことは親はなにも理解していません。LINEをできないだけで輪からはずされはしません。ですがスマホを持っていないと友達が少ないです。学校外でのコミュニケーションはとても大事です。ガラケーはもたせてもあまり意味がないです。スマホを持っていない人の気持ちはわかるので、できれば持たせてあげてください。LINEできれば端末はなんでもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa1********さん

2018/3/2212:53:14

スマホを持たせていない親ではないですがスマホは持たせたほうがいいですLINEはやらせたほうがいいです
ですがLINEじょうでのトラブルなどもあるかもしれないのでしっかり使い方を教えてから渡した方がいいです
スマホを持ってない時点で仲間外れにされることはよくあります。スマホを持っていてもLINEやゲームなどもしていないとよく仲間外れにされます。ですが思春期なのでアダルトサイトを見ると思います。そこは携帯会社で違いますが有害サイトをブロックしてくれる会社があるので親も子供が有害サイトを閲覧したか確認できます。ですがゲームなどをしすぎて通信量がとても高くなることがあるかもしれません。

pap********さん

2018/3/2212:50:00

正直今の子は持ってないと恋愛すらできない(自分がそうだった)
異性と遊ぶときどうやって連絡を取り合う?(SNS)
遊ぶ約束をしたいけどあの人携帯持ってない→これもSNS

5年ぐらい前でしたかね、自分は中学生でしたが、 その時でさえ 輪はまぁ人によっては外されてたかもしれないけど あるかないかでやっぱり変わりますよ。 女子と待ち合わせもできやすいし。 だからと言って持ってるから持ってない人をいじりだしたらそれは末期。

中学生からアポなしで遊びに行くなんてことはありませんから。
一応自分はPCを持ってましたが携帯とは別物ですからね。 外でも持っていけるし。 もし相手がドタキャンしたらどうしようと思って自分は大事な恋愛すら、そそのかしてしまったこともある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる