ここから本文です

広汎性発達障害と診断されたお子さんをお持ちのかた。どうか情報をください。

ntm********さん

2018/3/2214:27:33

広汎性発達障害と診断されたお子さんをお持ちのかた。どうか情報をください。

3才になったばかりの息子がいます。保育園ではいつ迎えに行っても一人の世界で遊んでます。
友達と遊んでいるのはあまりみたことないです。
他にもいろいろ気になりことはあります。
いろいろ調べて、広汎性発達障害というものにたどり着きました。あてはまるチェックリストが多く、もしかしてと思い、今度相談に行きます。
そこで、もっと情報がほしく質問です。
広汎性発達障害と診断されたお子さんをお持ちのかた、いつ頃気付きましたか?
どんな特徴がありましたか?

閲覧数:
637
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2018/3/2214:40:20

4歳で、保育士の先生に指摘されてからです。集団生活が苦手で。
それまで、あれ?と思うことはあったものの、まさか自分の子がとは思いもしませんでした。
我が子も同じように一人が好きでしたね。友達と遊ぶのも、まして私と遊ぶのも好きではありませんでした。
他にもありますが、事細かに書いたとこで意味がないと思うので割愛しますね。お子さんのためになるわけじゃありませんから。
大事なのは診断がつくかつかないかではなく、今のところその特性によって困ったことがあるのかないのかですから。

ちなみに、今じゃ学校から帰ってくるなり友達と遊びにすぐ家でてってしまうようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knr********さん

2018/3/2306:09:24

5歳で診断がつきました。
怪しいと感じたのは3歳。

※言葉が遅い
※癇癪持ち→だんだんおさまりました。
※くるくるまわって遊ぶのが好き

5歳に近い4歳くらいで

※しりとりの意味がわからない
※けんけんぱ、スキップが苦手
※真似をして何かを書くのが苦手(模倣が苦手)

何かあるなと思って病院に行きましたら、診断がつきました。
赤ちゃんの時はよく目は合い歩きはじめなど成長は言葉以外は人並みくらい。人見知りはないタイプでした。