ここから本文です

富有柿の受粉樹に、禅寺丸がいいということですが、禅寺丸の実は美味しいのでしょ...

kan********さん

2018/3/2214:39:15

富有柿の受粉樹に、禅寺丸がいいということですが、禅寺丸の実は美味しいのでしょうか?ほかにお勧めの受粉樹はありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/3/2318:22:54

>禅寺丸の実は美味しいのでしょうか
不完全甘柿といって、渋い実も付けます。ゴマが入れば甘く、入らないと渋い。これは外観ではわからない。ゴマ入りは甘いけどあっさりしています。硬くてちょっと水っぽい感じもある。追熟しにくくて、すぐに柔らかくなってグチャグチャになる。旨い物が少なかった昔はゴマ入りの禅寺丸を旨いと感じたけど、次郎柿や富有柿に比べたらイマイチ。

だいたい富有柿に受粉樹は不要です。
富有柿は1本でも実を付けます。また、柿の木ってのは結構あちこちにあります。花粉も遠くまで飛ぶので、受粉樹など植えても場所取るだけで何も良いことはありません。受粉樹が必要だというのは苗業者やホームセンターの策略です。本当に受粉樹が必要なのは柿の栽培農家だけです。
食用でもう一本欲しいというのであれば、平種無柿。渋柿だけど焼酎で渋抜きしたら富有柿よりも旨いです(個人的感想)。又は大和柿。干し柿にするには一番良いと思います。病気にも強いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2018/3/2315:26:55

オススメは禅師丸です。。

柿には雄花と雌花があり、雄花が咲く品種を選ばないといけません。

私の知る限り、雄花が咲く品種は美味しい実をつけません。

甘柿で言えば、太秋が雄花のつく品種ですが、美味しい実を取るためには雄花の咲かない仕立てにし、雄花を摘蕾します。
ためしに、やられてみても良いかもですが。

ほかの果物のように、お互いが交配樹というわけにはいかないものです

kat********さん

2018/3/2218:43:42

富有柿
1本でなるが、受粉樹があった方がいい。

禅寺丸は不完全甘柿で、実のい外側からは、甘いかどうかわからない。
実も富有柿などに比べて、小さい。

禅寺丸を干し柿にしてみました。
・写真手前の色が濃い茶色…甘い(ゴマがある)
・写真奥の色が薄い茶色…渋い
干し柿にすれば食べれます。
ただし、吊るす時期が早いので”カビ”に注意!!

富有柿
1本でなるが、受粉樹があった方がいい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/3/2215:19:31

①富有柿に受粉樹は不要です。受粉すると見掛けは大きな果実になりますが、種子が多くなるのです。
②禅寺丸は不完全甘柿であり、最初の頃は甘くても、途中より渋柿が多くなります。暖地ならば甘柿の確率が高くはなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2018/3/2215:11:29

禅寺丸は昔の柿で、ゴマが出来て甘くなる不完全甘柿です。花粉が多いので受粉樹とします。富有柿は完全甘柿で、種が出来て胡麻が出来なくても甘くなるので、家庭で植える場合は受粉樹はいりません。1本でも十分なります。その代り9月10月の温度が必要で、寒いところだと渋が抜け切れません。富有柿には早生種もあり、こちらは10日ほど早く熟します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる