ここから本文です

艦これで初心者が毎日やっておくとよいことを教えて下さい 現在、司令部のレベル...

bla********さん

2018/3/2217:03:18

艦これで初心者が毎日やっておくとよいことを教えて下さい
現在、司令部のレベルは18です
・デイリーミッションをこなして開発資材など回収
・演習をやって艦隊のレベル上げ

上二つは継続してやっていきますが、他にやるべきことはあるでしょうか

一人、欲しい艦娘がいましたが、運よく建造で迎えることが出来たので
これを少しずつ育てながら、他の欲しい娘を探し
上位の海域攻略もゆっくり進めていこうと思っています

あと開発に関してですが、初心者が揃えておくとよい艦娘はいるでしょうか
駆逐艦はある程度揃ってきましたが、この艦種が何体ずつあるとよいとかあるでしょうか
あと装備も狙っていくと良い装備を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/2217:16:04

デイリーは勿論大切ですが、デイリーを回すときにどうしても欲しい艦娘か装備がない場合は最低値で回して資源を貯めることも大切です。取りあえず毎日やるのはデイリーの開発系の解体任務までと遠征任務をクリアすることと演習でレベリングすることと資源を貯めることでいいと思います。
育てておくべき艦種はとりあえず軽空母と重巡、軽巡がいいと思います。また、キス島撤退作戦(3-2)では駆逐六隻か軽巡一隻駆逐五隻でないとクリアできないので3面に入ったら駆逐艦五隻レベリングするといいと思います。
狙った方がいい装備ですが取りあえず駆逐艦用の10cm連装高角砲、巡洋艦用の20.3cm連装砲、戦艦用の35.6cm連装砲と41cm連装砲、空母用の零戦52型、天山、彗星がいいと思います。ただ、巡洋艦用の砲と戦艦用の方は各々の艦が初期装備で持ってくるので開発する必要はとりあえずないです。ほかに疑問あったら捕捉お願いします。

質問した人からのコメント

2018/3/24 15:29:50

各回答、それぞれ違ったことを教えて頂いて参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/3/2220:05:31

基本プレイについては自由なので、何か目的があるともっと
面白くはなるかも。
攻略や建造・開発、特定艦の掘りなどこれから先ストレス溜
まる茨の道になるやもですからね。

自分としてのお勧めは、攻略wikiで各艦娘と各装備、各任務、
各遠征の詳細をつかんでおくこと。
この艦は各改造段階でどんな能力を持つか、どんな初期装備
を持ってくるか。
これらがわかるだけで、その艦で何ができるか、どんな装備
が入手できるかとなり、自身の戦力に今必要かなどの判断が
し易くなります。これが自身の優先度に関係してきます。
装備についても同じで、自身の戦力に「今」必要かどうかの
判断ができ、入手についても、初期装備や任務で入手できる
ものとできないものとで、開発等での優先度を付けることが
可能です。

攻略wikiの情報は膨大ですが、「情報」は艦これにおいても
「武器」なので、「ゆっくり」すすめていくにしても可能な
限り頭に入れておいて後悔はないことでしょう。

(おおまかにしか質問には答えていませんが、実際個々ででき
ることは様々なので、ケースバイケースとなるのです。
自分としては、細かな部分は他の回答が付いているので、ひ
とつの考え方・向き合い方的な内容での回答にしています。)

mik********さん

2018/3/2219:55:29

早期に欲しいのは軽巡の五十鈴です。彼女はレベル12で改になり、貴重な対空電探も持ってきてくれます。司令部のレベルが低いうちは1-5の海域の1マス目の潜水艦の先制雷撃がなく、レベリングが非常に楽です。陣形は対潜攻撃能力が高く、回避効果の高い「単横陣」を選択します。

はじめのうちは資材も大量にはないため、1-5レベリングに向けてソナーと爆雷の開発をしておくといいでしょう。10/30/10/31(燃料/弾薬/鋼材/ボーキ)で回すと爆雷とソナー両方狙えます。装備する際は、対潜値をみるのではなく、3スロットであればソナー、ソナー、爆雷のセットがシナジー効果が出るのでとっても楽になります。

軽巡は初期はとてもお世話になるのが、北上、大井ですが、大井は手に入りにくいので北上を育てると雷巡になり(レベル10で可能)、酸素魚雷も持ってきてくれます。ただし、雷巡の持ち味の開幕雷撃は「甲標的」が必要です。千歳、千代田の水上機母艦がレベル12で持ってきてくれるのでこれを活用しましょう。建造レシピが初心者には厳しいので、1-5を周回していると余るくらいドロップするのでぜひチャレンジしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/3/2218:23:01

>艦
極論を言えば全艦1隻ずつが理想です。
少なくともイベントで連合艦隊のどのパターンも組める位には欲しい。
乙以上に挑む場合は「重複無しで連合艦隊基本パターン3種を数組ずつ」
できるだけ早い段階で明石を陣容に加えたい。

>装備
必須となる装備は極めて多いです。また、優秀な装備ほど開発では入手できないので持参装備を使うことになります。
戦艦用に徹甲弾6~
対地戦闘用に三式弾6~
夜戦用に夜偵、照明弾、探照灯(全て持参のみ、川内改二が手っ取り早い)
空母の性能は艦載機の質で大きく左右されるので、流星改以上の艦攻24、彗星一二型甲以上の艦爆24、烈風12~、彩雲、二式偵
可能なのであればいつかは空母用夜戦装備群に手を出すこと
対潜三式セット6組以上
索敵用に零観、上位電探。
基地航空隊用に九六陸攻12、順次更新。直掩用に零戦21系統も。
魚雷、甲標的も抜かり無く
輸送用にドラム缶
おいおいは大発系を配備
多いと思いますか?しかしこれでも選抜したほうです。
突き詰めれば秋月砲だって数欲しいし、上を見ればキリはないです。

装備を揃えるのもそうですが、活かすためにはシステムの理解が不可欠。
歴は長くても知識ガバガバな方は散見されます。

mot********さん

2018/3/2217:54:23

最優先でゲットをめざすのをすすめるのは工作艦「明石」
装備の「改修」による強化・更新や、小破未満の損傷なら入渠とは別枠で修理できる「泊地修理」は現状明石にしかできず、代替できる艦がいません

ほかは任務やレベリングのついでにドロップするのを狙っていくうちにそろっていくと思いますから急いで入手しなくてもおいおいそろっていきます

you********さん

2018/3/2217:46:48

島風と同じレア駆逐レシピで練習巡洋艦 香取を建造しておくと演習レベリングの効率が上がります。

あと対潜装備は最低3セット早めに作らざるを得ないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる