ここから本文です

What sports do you play?のWhatは疑問形容詞だと教科書に書いてあるのですが疑問...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2217:18:30

What sports do you play?のWhatは疑問形容詞だと教科書に書いてあるのですが疑問代名詞じゃないんですか?

soccerとかbasaballとか名詞を指しているから代名詞だと思うのですが…

見分け方がわかりません。教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2018/3/2217:26:10

その文での what は名詞 sports を修飾しているので、
疑問形容詞です。

What sports = 目的語(O)
do ... play = 述語動詞(V)
you = 主語(S)
の第3文型です。


what には疑問代名詞としての用法もあります。
例えば、次の文での what は疑問代名詞です。

What is your favorite sport?
「好きなスポーツは何ですか。」

What = 補語(C) ※ what が代名詞として補語になっています。
is = 述語動詞(V)
your favorite sport = 主語(S)
の第2文型。


まとめると、単独で、主語(S)、他動詞の目的語(O)、
補語(C)、前置詞の目的語のいずれかになっているならば
疑問代名詞であり、
名詞・代名詞を修飾しているのであれば疑問形容詞です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2018/3/2217:43:29

what 疑問形容詞 何かわからないから どんな スポーツ と sportsを修飾している。

判別 一般に文章で 名詞+名詞 は有りません。
なので 疑問代名詞+名詞は 成立しない。
Do you know the book name の様に the book name とはしない、the book's name と所有格=形容詞 にしている。或いは name of the book など 名詞+名詞は文法上不成立。
whatが疑問代名詞であっても 名詞に変わりはない。

疑問代名詞+動詞 の組み合わせとなる。
what is this?
what happened?
疑問代名詞で補語
what do you like?
what did you buy?
疑問代名詞で like や buy の目的語