住民票と現住所の違い この度、転職をしまして新しい会社に入社関連の書類を提出しなければいけなくなりました。 現在、実家を出て隣町で独り暮らしをしていますが 住民票を移していません

住民票と現住所の違い この度、転職をしまして新しい会社に入社関連の書類を提出しなければいけなくなりました。 現在、実家を出て隣町で独り暮らしをしていますが 住民票を移していません 。前職では会社に内緒にしていたので特に困ることはなかったのですが、 転職面接の際に履歴書に現住所を記載してしまいました。前職は実家と職場が同市でしたが、今度は実家と職場と現住所がそれぞれ違う市です。 通勤手当ては現住所の方が金額が少なく済みます。 ただ住民票を提出するように指示があり、困っています。(両親から住民票は移さないように言われていました) これまで住民税は実家のある市に納めています。年末調整は実家の住所でやってました。 今度行く会社は規模が大きく、住民票と現住所が違うことで疑われるのもいやだなと思いました。 今後行う保険や年末調整は全て実家の住所で行うように総務に伝えてもいいのでしょうか? 移さない理由を細かく話さなければいけませんか? 住民税はこれまで通り実家のある市で納めるようにして構いませんか? 両親に移さない理由を聞いたら(どうせゆくゆくは実家に帰ってくるだろうから面倒くさい手続きはしなくていい)です。

職場の悩み | 一人暮らし、シングルライフ2,709閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

「住民票まだ移してないんですよー、移さなくてもOkってことはないですか?」って軽く聞くのもアリだと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 本社に電話してみたら通勤手当て以外は現住所にし、 保険関係は全て住民票の住所ですることになりました。 話をしたら軽い感じだったので、もしかしたら同じような人がいたのかも。

その他の回答(4件)

0

住民票を異動しないこと自体が住民基本台帳法に反する行為で、5万円以下の罰則規定があります。 実際に罰則を受けることはほとんど無いでしょうけど、問題になるのは市町村税や公共料金が2重に課税されることがあることです。 市町村の規程によって、住民票の有無で課税される場合と住民票にかかわらず住んでいる実態があれば課税されると規定しているものがあります。 実態によって課税さえる場合でも、住民票があることで住んでいなくても実態があると判断される場合もあります。 会社にも、疑われるというより常識がないと判断される可能性があります。 法令違反を本人が是正する意思がないなら、処分されるかのうせいもあります。 その場合、懲戒解雇もありえます。

0

現住所と住民票が異なると、今後、不都合なことが起こる可能性があります。 既に、通勤手当にも差が生じてくるので、このまま黙っていることは、会社の規約違反をすることになります。 規模の大きい会社であれば、虚偽の申告に対しては厳しいと思いますよ。 後刻、面倒なトラブルに巻き込まれないためにも、一時の手間を惜しむことには賛成出来ません。