ここから本文です

bluetooth とは? 分かりやすく教えてください。

ree********さん

2008/8/3013:55:31

bluetooth とは?

分かりやすく教えてください。

閲覧数:
2,827
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2008/8/3013:57:20

Bluetooth(ブルートゥース)は東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心になって提唱している、近接したデバイス(機器)とデバイスの間を2.4GHzの周波数帯を用いて電波での情報のやりとりを行う、無線通信規格およびその技術です^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2008/8/3014:03:39

ブルートゥースの無線通信技術が生み出されたときの目的は、テレコミュニケーションやコンピューター産業の各構成装置を統合させることでした。このような統一化の精神が根底にあるため、デンマークとノルウェーを統一したデンマークの王様Harald“Bluetooth”Blatandの名前にちなんで付けられました。この王様は好物のブルーベリーをいつも食べていたので、このニックネームがついたそうです。

Bluetooth は、パソコンの周辺機器や携帯電話、デジタル カメラなどの機器どうしをケーブルを使わずに無線 (電波) を使って接続して、データをやり取りすることができる機能です。無線でつながった機器は、ケーブルを使って接続した場合と同じように使うことができます。

ブルートゥース搭載機器の通信距離は10メートル以内と短いですが、免許が必要ないため手軽に利用できます。
また、赤外線通信と違って途中に障害物があっても大丈夫なので使う場所を選びません。