ここから本文です

伊勢丹松戸店(千葉県松戸市)が閉店しました。 先月末は船橋西武(同県船橋市)...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/3/2221:47:47

伊勢丹松戸店(千葉県松戸市)が閉店しました。
先月末は船橋西武(同県船橋市)・小田原西武(神奈川県小田原市:元ロビンソン百貨店)も閉店しました。

最近何処のデパートもイオンのような大きなショッピングセンターにK.Oされたからか、東西問わず閉店の嵐に見舞われています。
同じ関東では昨年2月末に筑波西武(茨城県つくば市)、一昨年2月末に春日部西武(埼玉県春日部市:元ロビンソン百貨店)も閉店しました。(つくばは母が卒業した筑波大学と2個下の妹が生まれた同大附属病院のある街で、どちらも利用していた。)
今後、伊勢丹に関しては新宿本店(東京都新宿区)はまだ問題ないと思われますが、府中(東京都府中市)・相模大野(神奈川県相模原市:小田急線「相模大野」駅そば)・浦和(埼玉県さいたま市浦和区:JR東北本線「浦和」駅西側)etc.はどないなりますか?

ショッピングセンター,相模大野,ロビンソン百貨店,埼玉県さいたま市浦和区,K.O,伊勢丹,伊勢丹松戸

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/3/2504:14:02

松戸伊勢丹をよく利用していた者です。最近デパートという営業形態が時代の波に追いやられている印象がありますよね。千葉県では、三越千葉、柏そごう、西武船橋、伊勢丹松戸があっという間に閉店しました。残るは、千葉そごう(そごう旗艦店)、東武船橋、柏高島屋の3つだけです。ほんとに悲しいことです。
さて、質問に答えますと、私の見解ですが、閉店するとしたらまず府中店でしょう。府中店は松戸店よりもさらに売上が低いのが現状です。次に松戸店よりまだましな相模原店。まだまし程度です。こちらも閉店が噂されていますね。唯一生き残ることができそうなのは、浦和店くらいでしょうか。やはり上記の3店舗よりは圧倒的な売上があります。しかし、その浦和店でさえも他の首都圏の地方百貨店よりも売上が低いですね。総じていえるのは、伊勢丹は、新宿本店に頼りすぎで、地方店の対策を取らなかったのが今になって影響を受けているということです。すこし矛盾を含みますが、伊勢丹松戸店は売上が減ったとはいえ200億円弱の売上でしたので、全国規模で考えますとまだまだしっかりとした売上がありました。なのでまさかこんなに早く閉店するとは思いませんでしたね。三越伊勢丹は今カツカツなので、見切りが早いのでしょうか。これからも注視していきたいですね。

質問した人からのコメント

2018/3/29 19:34:28

ありがとうございました。
伊勢丹は2008年に三越と合併し、売れない店舗を閉鎖する方針を決定して10年になりますが、西武関係と同じようになるのでしょうか?
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/3/2504:58:10

浦和の伊勢丹はめちゃめちゃ元気ですよ。伊勢丹の売上ランキングで常に上位にいますから。

dea********さん

2018/3/2222:08:26

府中は怪しいな…松戸とおんなじような状況らしいからね。

相模大野はわからないけど、浦和は大丈夫なんじゃないかな。伊勢丹の支店の中では売り上げ1位らしいし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる