ここから本文です

<ワンセグ携帯>受信契約、NHK側勝訴 東京高裁も支持

pia********さん

2018/3/2300:08:53

<ワンセグ携帯>受信契約、NHK側勝訴 東京高裁も支持

何これ!
勝手に必要もないワンセグ機能をスマホに埋め込まれて買わされているのに、この実情を解っているのだろうか?
しかも、視聴するには受信用のアンテナを差し込む必要があって、スマホ本体だけでは視聴できない。
テレビ(モニター)は有れどもアンテナが無いのと同じだろ?
この判決、おかしくないかい?
スマホメーカーとの今流行りの『忖度』か?

皆さん、どう思いますか?

閲覧数:
605
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

払わなければいいですよ。
一方的に送りつけてくるものにカネを払う必要はない。
押し売りですから。
奴らはそれ以上何もできませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワンセグ スマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

2018/3/2812:23:41

受信料が高いのともう民放が完全に普及しているのだから、NHKはひっそり収束していけばいいと思うのだけれど

法学徒さん

2018/3/2621:56:44

たぶんそうですね
可笑しすぎる気がします。
そういう携帯は手放さないと

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2018/3/2616:08:33

まぁ、というか現状の放送法から考えると致し方ない判決かなぁと思います。
放送法がもはや時代に即していないのですよ。

元々受信料は電波使用料の側面があり、半分税金の意味合いを持っていました。
民放もなかった時代に成立しているものですから。
なので、ラジオ購入時に契約を結んでいたのですよ。
それから時代は移り代わり、現在に至ってなおその法律が改正されずにあること自体に矛盾があります。

>テレビ(モニター)は有れどもアンテナが無いのと同じだろ?
同じですが、アンテナの無いテレビは受信契約の適用となる判断がすでに下されています。

>勝手に必要もないワンセグ機能をスマホに埋め込まれて買わされている
ワンセグ機能のないスマホを選択すりゃいいんじゃない?
今時、ワンセグ内蔵の機種のほうが少ないよ。

>スマホメーカーとの今流行りの『忖度』か?
スマホメーカーはほぼ関係ないです。

cok********さん

2018/3/2616:02:33

>勝手に必要もないワンセグ機能をスマホに埋め込まれて買わされているのに

知ったこっちゃありません。
スマホ所持は強制されているものでも無く、ワンセグ機能を付けていないのは端末会社の問題であり、法律に文句をつける話ではありません。
文句を言うべき場所が違います。

また、ワンセグだろうとNHK電波を受信する設備であることは事実なので、アンテナが無いの同じとの表現は完全なる嘘。

toh********さん

2018/3/2615:38:14

まず勘違いなさっているようですが、
東京高裁と最高裁判所は別です。

件の裁判ですが、原告側がNHKに対してワンセグ携帯で契約することが不当であるという訴えに対して、
数々の証拠全てに証拠能力がないのものとして棄却されたという判決です。

NHKにワンセグ携帯を所持している所を確認された直後に携帯を破壊した、
携帯は設置する物ではない、ワンセグの画質、国家機関がワンセグで契約してない等です。

破壊は証拠不十分、その他の訴えは本件と"関係ない"として訴えを退けられたようです。

最高裁では、ワンセグの画質、携帯と設置の定義に焦点があてられるか、
高裁までに判決がでたように、それと本件の訴えは全く別の問題で"関係ない"と現状保留されるか、
いやワンセグでも払えよとずばり判決をだすのか争われるでしょう。


現状では、ワンセグで契約しなければいけない法的根拠はないものと自分は判断しています。