ここから本文です

進研ゼミ 中学生講座 レベルが低くてがっかり・・・。 中学生になります。 ハイ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2307:53:41

進研ゼミ 中学生講座 レベルが低くてがっかり・・・。
中学生になります。
ハイブリットスタイル ハイレベルですが、
難問もあるということで期待してましたが
レベルが低くてがっかりです。

最初だから簡単なだけでしょうか。
進研ゼミ理解していればテスト9割以上とれるのでしょうか。
地方の公立中学です。
(レベルは中の下の中学)
進研ゼミで中学に向けてあれこれ教えてくれるのは魅力的です。
(部活やら中学生活のことなど)

スタディサプリ応用やってますが
それのほうが充実しています。
Z会は良問が多いですが、コスパ悪そうです。。。

閲覧数:
1,183
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/3/2509:12:46

この手の通信教育は4月の内容なんて簡単なことが
多いです。だって中学の1学期の中間のテストなんて
まだ定期テストに慣れていない生徒向けだし
授業だってまだ慣らし期間です。英語なんかだったら
アルファベットから教えている時に難しい内容には
なりません。学校の勉強が難しくなるにつれて、
テキストも難しくなってきます。

こんなの簡単とバカにして手を抜いてやって
いる間に学校の進度がすすみ、気がつくと難しくなっていて
簡単に出来なくなっている人っています。
小学校と生活環境がかわり、慣れないといけないことが多いです。
物足りないな・・・くらいの内容がちょうどいいんですよ。
(始めから難しいとやる気がなくなります!)

段々と難しくなるので、問題ないと思いますが
夏休み明けくらいまで(9月号で判断)やってみて
これは合わないと思うならスタディサプリで勉強できるの
ですから市販の問題集で勉強してもいいと思います。

ただ質問者のようにスタディサプリで学校の
進度や難度の関係なく勉強している人には、物足りなく
感じるかもしれませんね。(学校の授業が死ぬほど退屈に
なると思います)

進研ゼミをしっかりやれば、公立トップ校にだって
合格できます。友人の近所のご兄弟が進研ゼミとZ会で
トップ校ではないですが2番手校に進学されています。
私の地元の中学でも吹奏楽部は塾に通えないことが多いので
進研ゼミを利用してトップ校に合格している生徒の話は
良く聞きますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/25 15:25:34

確かにまだ始まったばかりですね。
様子をみてみます。
ありがとうございました。

「進研ゼミ中学講座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/3/2510:42:36

中学1年生の歴史上最強の数学の難問方程式
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117545308...

こういう問題集をやらしたらいいでしょう

han********さん

2018/3/2509:59:21

おはようございます。中1女子です。
正直言いますと、私は小学校から進研ゼミで5年生でやめ、中1から塾ですが、確かに進研ゼミで学力は伸びました。小学二年生の頃は引き算くらいでも苦手で、でも今は定期テストでは学年上位です。やってなかったらどうなってたかな…と思います。
でもこれは小学生の進研ゼミで、中学生の進研ゼミを周りでやってる人は正直伸びてない気もします。
それよりレベルの高い塾に言ってる人はだいたい成績いいです。正直進研ゼミはそこまで難しくないです。
決して批判してるわけではありません。
参考にまでお願いしますm(*_ _)m

era********さん

2018/3/2509:27:20

同じような質問をしている人がいるので、参考にしたらどうですかね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141879582...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/3/2505:25:26

中1の最初だけだと、本当に物足りないのか、まだ時期的に簡単なことしかやっていないからなのかの判断が、なかなかしずらいですね。

一般的な公立中学でしたら、進研ゼミでやる程度のことが理解できていたら、あとは先生のおっしゃる内容を良く聞いてテスト対策さえすれば、十分9割程度はとれると思います。
でも、中には授業レベルくらいは教科書と課題だけで十分あえてゼミでやり直す必要は無い。という人も中にはいますから、そういうタイプならたしかにゼミの内容だけでは、もったいないかもしれません。
どうしてもゼミの内容では物足りない。簡単すぎるようでしたら、多少コスパが悪くてもZ会ににするとか、自分で問題集を選ぶとか他に方法を考えた方がいいんじゃないかと思います。

ただ、中1の一学期って、まだ小学校の延長に近い感じで、本当に授業自体も簡単なんです。
とりあえず、2学期くらいまで様子を見て判断してもいいのかもしれません。