ここから本文です

総理を失脚させることは、本当に国益になるのでしょうか ? 無知無教養で自民党...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2309:18:03

総理を失脚させることは、本当に国益になるのでしょうか ?

無知無教養で自民党改憲保守の東京在住20代体育会系男性です。
幼馴染K(慶應)、彼女S(清泉)との共同質問になります。

現在、森友絡みで「安倍やめろ!」コールが官邸周辺にこだまし、
テレビは全局挙げてデモ隊の声を伝えています。このままだと
国会前での10万人規模の大きなデモもありえます。

KとSは流行に疎いのか2009年の鳩山ブーム、舛添ブーム、
百合子グリーン、韓流ブームにも乗らず、12万人のSEALDsの
反安保法制デモをメディアが「学生の代表」「世論の代弁者」と
報じた時も距離を置きました。昨年7月に女性の政権支持率が
2割(産経・読売調べ)に落ちた時も、一貫して政府支持でした。
一方で在特会の嫌韓デモにも否定的で、中韓と交流しています。

若輩の私が言うのもなんですが、日本の長期低迷は政治家というより
有権者が愚かすぎたと思っています。独裁国家のメリットは
「人のせい」にできることです。民主主義国家においては有権者の
レベル以上の政治家は生まれません。有権者のレベルと無関係に
完璧な聖人君子、天才を求めるならばそれは独裁になってしまう。

日本の有権者は政治家や首相の業績や努力を殆ど見ず、メディアは
失言ばかりを伝え、1つでも過失があるとすぐ「気に食わない」と
1年毎に指導者を代えてきました。閣僚は半年ごとに代わり、
官僚が強くなり、外国からは相手にされなくなり、選挙の度に
商品券や公共事業などをバラまいて、国債の利払いだけで10兆円が
消えていく国にしてしまいました。

たしかに総理も昭恵夫人も脇が甘い所があります。ただ今、安倍さんを
失脚させたら中国、韓国、北朝鮮、増税派の財務省を喜ばせるだけに
ならないでしょうか。朴槿恵を失脚させ、より悪い文在寅大統領を
選んで若者が日本に出稼ぎに来る韓国の二の舞にならないでしょうか。

※異論・女性の回答者も大歓迎です(誹謗中傷は除く)。
※画:給油の合間にシンガポールで弔問をする安倍総理

補足無学な若輩者の拙文・長文で読みづらかった点もあると思います。
国を想う気持ちに左右はないと思っています。

質問者の責任として質問した以上は、徹夜してでもできるだけ多くの
回答者様にきちんとお礼を書きたいと思っています。返信が週末になり、
申し訳ありません。一週間、大変お世話になりました <(_ _)>

有権者,安倍,SEALDs,政治家,独裁,森友問題,アベノミクス

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/3/2404:48:28

民主主義においては、あなたの言うように政治家は国民を写す鏡、国民のレベルが政治のレベルです。民主主義は国民が政治に責任を持つということで、政治家の無能をあげつらう資格は国民にはないわけです。まぁ、それはヤン=ウェンリーが言った通りなわけですが

日本というのは市民革命を経ていません。明治維新というのは武士階級の権力闘争でしかなく、ほとんどの国民は変わらずコメを作っていただけです。つまり日本国民のメンタリティというのは今も昔も「百姓」であり、であるから「お上任せ」なのです

選んだ自分たちのことを棚上げして無自覚に政治家を批判するのは、投票という権利が先祖が血を流して勝ち取ったものではないからなんですよ

マスコミが低俗な大衆ゴシップなのも同じ理由。瓦版という大衆ゴシップからスタートし、その後流血革命を経ていないからいまだに大衆ゴシップでしかないわけです。社会的役割なんてこれっぽっちも担いませんよ、全部お上任せだから

そういう意味では「日本人は民主主義に向いていない」のです

とはいえ、人権思想に基づく1人1票制の民主主義というのは必然的に「国民のアホさ加減に政治が引っ張られる」ことを意味します。国家運営という規模のことを、その視点を持って考えて取捨選択できる頭脳を持った国民というのはごく一握りのエリートだけですから、総じて現代の間接民主制は「政治のレベルを国家運営に足りないレベルまで引き摺り下ろしてしまう」ことになります。なんせ大多数の国民は救いがたいほどのアホなのが事実ですから。百姓に投票権など与えてもロクなことにはならないわけです

だから冗談めかして投票にIQ制を採用しろ、とか言われるわけですね。しかし建前を無視すればそのほうがはるかに合理的でしょう。アホが政治的発言権を持ってもロクなことにならないのですから

政治家に求められるのは「有能であること」ただ一点です。有能であれば中卒でも前科者でもかまいませんし、無茶苦茶な発言をしていても不倫していても一切構わないのです。その象徴的な人物がロシアのプーチンでしょう。彼はKGBの出身ですから汚いことをやってないわけがないのですが、しかしそんなことはロシア国民にとってはどうでもいいわけですよね。優秀であれば、人柄などどうでもいいのです

「無能な人格者」よりも「有能な性格破綻者」のほうがはるかに有益なのです。有能な人格者など20世紀でゲバラしかいなかったので、稀もまれ、求めるのは酷ってものです。前者はクソの役にもたちませんが、後者は役に立つ。多少の問題発言など実績で補える、そういう話です

マスコミが与党を叩き政治家を辞めさせようとするのは、それが大衆ゴシップとしてウケて彼らの仕事になるからです。しかしこれも言い換えれば日本人を写す鏡でもある。彼らが低俗な大衆ゴシップをやり続けるのは、それで満足する救いがたい国民がいるからです

総理大臣を辞めさせるべきなのは、総理大臣が無能であった時だけです。無能の定義は難しいですが、政治をいたずらに停滞させてしまったり、官僚の手綱を握れなかったり、そういった場合です

失言なんてまったく辞めさせる理由になりません。トランプなんてメキシコ人を追い出せといって大統領になりましたが、日本の総理が朝鮮人を追い出せといったら辞任に追い込まれるでしょう。ですが失言なんてのは政治家として有能かどうかとはほとんど関係がないのですから、そんなことで辞めさせてるのは話になりません。逆にいえば、それを看過している日本国民が心底政治に関心を持たない百姓だ、ということですね。アメリカで朝日新聞みたいな捏造叩きをやってみなさいな、怒った国民が本社を襲撃して社長重役皆殺しですよ。日本人もそれくらいの実力行動は本来取らなきゃいけないんです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2901:25:02

丁寧な回答、とても勉強になります。返信が遅れ、
    申し訳ありません。

銀英伝と三国志とベルばらは、若い時に是非読むべきと
    周囲から勧められました。「専制政治の罪とは人民が政治の
    失敗を他人のせいにできる、という点に尽きる。
    その罪の大きさに比べれば、百人の名君の善政の功も
    小さなもの」とヤン提督がラインハルトに述べたシーンは
    今でも覚えています。

私もどちらかというと「黒い猫でも白い猫でも、ネズミを
    捕るのが良い猫だ」という鄧小平に近い考えです。
    善良で無能なリーダーよりも、少し汚れていても
    有能なリーダーでないと、嵐の中で日本は難破してしまう
    恐れがあります。

過去半世紀で3年以上首相職を全うしたのは3人だけです。
    私は首相に完璧さを求めるあまり1年毎に指導者を
    代えるのは、賢いのか悩みます。軍に基盤がある
    鄧小平の方が対日改善に動きやすかったように、
    右派に基盤がある安倍さんの方が外交も柔軟に対処
    できると考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/30 09:08:26

BAにしたい回答ばかりで迷いましたが、投票にはしません。
お詫びに全員にナイスを贈らせて下さい。どの回答も大変勉強に
なりました。これからも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

追伸:次回は「対北で日本は本当に孤立なのか」になります
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101882947...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/3/2923:14:24

森友問題についてテレビやマスコミは何故、この内容を報道しないのでしょうか?

安倍総理からの指示 なし
安倍総理婦人からの指示 なし
官邸の官房長官からの指示 なし
官邸の副官房長官からの指示 なし
総理秘書官からの指示 なし
麻生財務大臣からの指示 なし
麻生大臣の秘書官からの指示 なし
財務省の事務次官からの指示 なし
他の幹部からの指示 なし

「森友問題」佐川氏 証人喚問 丸川珠代

https://youtu.be/JYZEt6jyo-Q?t=567

真相の追及など本当はどうでもよく安倍降ろししか頭にない野党にとっては

聞きたくない
知られたくない
隠しておきたい

話なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2018/3/2912:20:56

激しく同意します。

メディアの偏向報道は酷く支持率低下はその影響だと思います。

とりあえず、在日は全員日本から追い出してほしいと思う今日この頃です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpt********さん

2018/3/2821:16:39

今、総理が失脚したら、我が国は相当のダメージだと思います。失脚しないように祈るしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2018/3/2817:48:56

少なくとも今回の一件で日本会議に関わる人間を政治から遠ざけようという人は増えたでしょうね。
それが正解だと思います。
個人の保身のために組織を窮地に陥れるなんて、彼ららしいとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2018/3/2814:25:37

今の日本人に何を言っても無駄だよ。悪いのは全て国、社会、人のせい。自分で調べたり勉強する訳でなく、マスコミが言う事を鵜呑みにして気分で考えを変える。

きっと日本人が気付いた時には、すでに取り返しのつかない状態になっているでしょう。あっ、今の日本人は気付きもしないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる