ここから本文です

慰謝料、念書について詳しい方にご質問です。 付き合っていた彼が既婚者である...

tri********さん

2018/3/2309:40:03

慰謝料、念書について詳しい方にご質問です。

付き合っていた彼が既婚者であることを隠していました。
不倫など人生で絶対したくないと思っていたので、既婚者と知った時怒りがおさまらず、彼との今までのLINEのやりと

りで私との結婚をほのめかす内容もあり、それを証拠として奥さんや会社にバラす、それが嫌なら50万払え!とLINEしてしまいました。
本来なら彼と一緒にいたいのですが、既婚者では叶うはずもなく、でも私だけ泣き寝入りするのも嫌で、どうにか気持ちに折り合いをつけるために、その後、慰謝料で解決しようという話を彼として、奥さんがいながら私を騙して不貞行為をしたこと、慰謝料30万を月3万ずつ支払ってもらうという内容の念書を作成しました。
最初の3ヶ月は支払ってくれたのですが、そこから2ヶ月連絡しても無視。
念書には約束を破れば、このことを会社や奥さんに話してもいいという内容も書いていたので、そうするというとやっと連絡がきましたが、「状況が変わったのでできません。なにかあれば警察に行きます」ときました。
私は彼の家庭を壊すのはダメだと思い泣く泣く諦めようと慰謝料という形でお互い話して決めたのに、このような対応はとても悔しいです。
このような場合、お金をはらってもらう様にいうのは脅迫になるのでしょうか?
彼は念書を書く前に私が送った、慰謝料を払えというLINEを脅迫だといい、お金も払わないし、会社や奥さんにバラせば警察にいくというのです。
彼はやたらと、事を動かしたら警察に捕まるのはお前だと強調してきます。
全て自分のいいように終わらせようとして最低です。
長くなってしまいましたが、このような場合お金を請求すると、私は警察に捕まってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryuzaki_1017さん

2018/3/2313:55:11

ryuzaki_1017に強い弁護士を呼ぼう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/2311:31:54

テレビなどで放送されていることを想像しがちですが・・・・

現状では、貴女の行動は脅迫および強要にも値しません。
また、彼の支払不履行についても、催促はできません。
そして、彼の結婚詐欺紛いの言動も、これだけでは全く詐欺等には当たりません。

尚且つ、貴女は彼の婚姻状態を知らずとも、社会的に彼の妻からの賠償責任が発生します。

すると、どうすればいいかと言うと、新しい恋をすることです。そんなことに時間を費やしてるのは時間の無駄です。

なぜかというと、貴女が支払を催促するためにさまざまな事をすればするだけ、彼の妻からの報復請求のほうが圧倒的に貴女の行動や言動を上回る社会的権利です。

苛立たしい気持ちも重々わかりますが、30万円程度で貴女はイイ勉強したと思っておいたほうがいいと思います。

結論ですが・・・・

付き合ってる状態で、相手が既婚未婚は一般的には一定程度 推定できるとみなされます。
逆に言うと、相手が既婚者であるかないかを交際中に認知(確かめる・・)することが正当な交際だと言われています。
それをせずして交際を続けることには、リスクがある旨、認めたということになります。(騙したって事では無く・・)

これからは、相手の事が本当に好きで、将来の結婚も考えて交際するのなら、事前にしっかり確かめましょう・・・

お気の毒ですが・・・・

san********さん

2018/3/2311:00:33

お金を払ってくれないなら妻や会社にバラす、素直に金払えって言うと脅迫になります。
その念書には保証人がいるわけじゃないんでしょ?
お金を払わないのなら弁護士たてて裁判を起こします。
そこで争いましょう。
ならいいです。
多分あなたが交渉しても金払いそうもないわけでしょ?
弁護士を代理人に立てて交渉すれば金払うと思いますけどね、残り21万の為に弁護士雇うかはあなた次第ですね。

jun********さん

2018/3/2310:25:18

バラされたくなかったら金払え、とゆ-のは美人局ですね。
脅迫されて書かされた念書は無効です。
上記の事を誰かが彼に入れ知恵したんでしょうね。
慰謝料回収は棚上げして、とりあえず奥様に謝罪されたらどうですか?
彼との経緯ややりとりを細かく報告してあげましょう。
お金を要求すれば、仕方によっては不利になりますけど、謝罪する人を罰するルールはありませんから。

ku_********さん

2018/3/2309:53:45

わかりました。そちらがそのような考えなら、こちらは弁護士に相談させていただきます。

この一文を送りつければいいのでは?
警察に相談したら奥様にバレますよ。
それでいいと言っているということなら、あなたも表沙汰にしていいということです。

yuk********さん

2018/3/2309:52:17

その彼と交際していただけではなく、結婚に向けたような発言があったとの事ですよね?
それなら、彼が詐欺罪で逮捕されますよ。
結婚詐欺です。

慰謝料払えは脅迫罪とは言い難いですし、大変失礼ながら、仮に法廷で争った際には彼は相当ダメージ受けます。(傍聴席で記者や親族が裁判を見ている中、主様とどうやって交際したのか、どんな言葉をかけたのか、どんな頻度で性行為していたのか等を話すことになりますし、裁判は会社にバレますから)

私が主様でしたら、お金は諦めて社会的制裁目的で奥さんへ謝罪へ行きます。(形式的に)

「彼が既婚者で奥様がいるとは知らず、ずっと交際してきました。
また、彼から私との将来(結婚)についての話も多々あり、結婚するかもと私も友人や親族に話していましたし、全く既婚者だと気付きもせず、本当に奥様に申し訳無いことをしました。
既婚者だと知ってすぐに別れを告げ、その後は交際はしていません。
そして、結婚詐欺だと警察に相談へ行こうと思いましたが、奥様の人生も関与されているため、思い留まっております。
今後、私は私で結婚詐欺についてご主人に対して行動していこうと思いますが、奥様が不倫の証拠を…というのであれば、私はご協力します。
本当に申し訳ございませんでした。」

と。

後は、彼が脅迫罪で訴えるというならドーンと構えて待っていますね。
(彼が会社や奥さんにバレることを恐れている=事情が変わったと言っても奥さんに素直に話して味方になられたこともなさそうだから)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる