ここから本文です

イオンで購入したアトランティックサーモン(養殖)加熱用と知らず生で食べてそま...

kin********さん

2018/3/2312:06:57

イオンで購入したアトランティックサーモン(養殖)加熱用と知らず生で食べてそまいました。
パックに解凍との表示ごなかったのですが、
寄生虫に当たる心配はありますでしょうか?
それとも

吐いた方がいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/3/2316:16:41

私はほぼ毎日サーモンを扱う仕事をしている者です。

養殖のアトランティックサーモンにはアニサキスなどの寄生虫はいないので心配ありません。

天然物にはアニサキスがいる可能性がありますが、これは天然の鮭が海でオキアミなどを食べているからです。そのオキアミがアニサキスやその卵を宿していることがあるので、鮭の体内にもアニサキスを寄生させてしまうのです。

ところが養殖のサーモンはオキアミなどアニサキスがいる可能性のある餌は一切食べる機会はなく、金魚の餌のような徹底的に管理されたドライペレットを与えられて育ちます。またオキアミが流れてくるような場所に養殖サイトを設置していません。そのため養殖サーモンにはアニサキスは存在しないのです。

私も実際何千ものサーモンをさばいてきましたが、天然物には時々見る寄生虫ですが、養殖物では見たことがありません。一度冷凍することもよくありますが、生のまま仕入れるノルウェー産のアトランティックサーモンはそのまま冷凍せず生で提供することもあります。

ではなぜ生食用と加熱用があるか?
これは加工の仕方などの影響で鮮度に問題がある可能性があるためで、加熱用を生で食べることは推奨できませんが、食べてまずい・生臭いなどの問題がなければ心配することはないでしょう。

どちらかと言えば、可能性があるのは寄生虫ではなく食中毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s10********さん

2018/3/2313:50:03

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる