ここから本文です

今年、海上自衛隊自衛隊の試験を受けようと

アバター

ID非公開さん

2018/3/2317:38:22

今年、海上自衛隊自衛隊の試験を受けようと

考えている今20歳の女です。

受ける際に入隊後直接関係がなくても
なにか検定を持っていたほうが良いとかありますか?
親に検定受けろと言われて気になりました。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgs********さん

2018/3/2318:40:18

一般的な就職活動ですと親御さんの言う通りにはなりますが、自衛隊に本気で考えているのであれば、現時点では全く必要ありません。

入隊後必要に応じて防衛予算で全て取得を目指すことになります。
又、資格だけを取得しても全く役に立たないです。

極端な話、ふつーの公用普通車を運転するのに普通運転免許の他にも部内用のMOSと呼ばれる資格がないと運転できません。

ですので、必要な資格は部内資格も含めて教育を受けるので不要です。

貴女がどの階級の試験を受けるのかはわからないですが、今必要なのは入隊試験の模擬や過去問を解くことですね。

女性自衛官は陸、海、空いずれも募集人数はひと昔前より雲泥の差ではありますが、それでも男性隊員向けと比べても狭い門です。
まずはそこを突破しなくてはお話にならないです。

尚、海上要員の場合は、貴女、泳げます?

海上要員はその職域の特性上、水泳の教育がかなり組まれているようです。
泳げない人が採用された場合、かなり地獄を見るようですので、そこだけは今から何とかした方が良さそうです。

泳げない場合は陸上をオススメします。
少なくとも水泳はありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海上自衛隊 の求人情報(281件)

メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
【岡山】電気設計
  • 三井造船特機エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント
自社製品・海外輸入製品等々の電気・機械設計 日本で唯一...
  • 日本で唯一潜水機器(プロ向け)メーカー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
en ミドルの転職
一般曹候補生
  • 自衛隊神奈川地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
doda
海上自衛隊、護衛艦エンジンの品質保証業務 [正]テクニカ...
  • 株式会社フォーラムエンジニアリング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜49.7万円
  • 東京都瑞穂町
バイトルNEXT
海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館(広島県呉市) ミュー...
  • 株式会社丹青社 文化空間事業部 運営プロデュース部
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜850円
  • 広島県・その他の勤務地(1)
ネットTAM
【岡山】電気設計・シーケンス制御~三井造船・海上自衛隊...
  • 三井造船特機エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 岡山県玉野市玉
doda
制御設計(精密、計測、医療機器)/機械、機構設計(精密...
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
コンビニ ファミリーマート パート・アルバイト・正社員 ...
  • 株式会社SST
  • パート・アルバイト
  • 時給844円〜
  • 広島県江田島市
ジモティー
正看護師・准看護師 待遇バツグンの求人!国家公務員待遇...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/3/2318:24:57

無いよりはあった方が良いかもしれないけど
あまり意味はないですね

それよりも試験勉強と体力作りした方が
良いと思いますよ