ここから本文です

電験三種の機械を勉強しております。

yel********さん

2018/3/2317:50:45

電験三種の機械を勉強しております。

インピーダンス電圧とはなぜ、測定必要なのでしょうか。
また、それに付随してパーセントインピーダンスもです。
インピーダンス電圧とは、変圧器の一次側に換算した漏れインピーダンスによる電圧をいう、と参考書に記載がありました。

インピーダンスって、銅損と、主磁束で消費する起電力分の磁束が主で、
漏れ磁束って少ししかないかと…。
トランスって結合係数ほぼ1ですし…。

全く不必要ということでもないかと思いますが、こういう用語、インピーダンス電圧ってものがあるくらいなので、なにかしら大切な理由があるのかと…。

よろしくお願いします。

補足…計算が簡単???
トランスの設計する上で、漏れ分も入れるということですか? 必要なんですか?

そもそもなぜ、短絡試験で漏れた磁場分のインピーダンスがわかるのか??

わからないことだらけです

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/3/2420:51:03

インピーダンス電圧を知ることにより、「短絡電流」や「トランスの並列運転」「電圧変動率」などを求めることが出来ます。
現実的にはトランス容量に応じて値が決まっています。
それを用いて、設計することになります。

試験的に言うと、配電と言うより送電に関係しているので、2種レベルに近いと言えるでしょう。
%インピーダンスは一次側も2次側も同じとして扱えるので、とても便利なものです。
単巻トランスの計算など、試験に出そうな感じもします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ダンス 愛知県の求人情報(723件)

アパレル販売スタッフ
  • DANSKIN beautiful things タカシマヤゲートタワーモール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,090円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
イーアイデム
ダンスインストラクター 1レッスン2000円 毎週日曜日 1日2...
  • ロイックス チアダンス スクール リソラ大府
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県大府市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
料理も充実のショーレストラン [ア・パ]①ホールスタッフ(...
  • SHOW RESTAURANT BOSS
  • 業務委託
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
児童発達支援管理責任者
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中川区大塩町
求人アスコム
購買【愛知県一宮市】※年間休日126日※土日休み
  • 株式会社コナミアミューズメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県一宮市高田
パソナキャリア
児童指導員 ふくら株式会社放課後等デイサービスじゃんけ...
  • ふくら株式会社放課後等デイサービスじゃんけんぽんプラス
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,200円
  • 愛知県江南市・その他の勤務地(1)
ふくら株式会社
【ダンスキン】アパレル・セレクトショップ 販売スタッフ
  • 株式会社ゴールドウイン
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市中村区
iDA
障がい児デイサービスでの学童保育【正社員】
  • 一般社団法人日本福祉協議機構 放課後等デイサービス 能力探究スクール「ジーニアス」豊田荒井校
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 愛知県豊田市
スマイルSUPPORT介護
カフェ・ホール(メイドカフェめいどりーみん 名古屋 ドン...
  • メイドカフェめいどりーみん 名古屋 ドン・キホーテ栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中区
フーズフー
[社][A][P]残業ナシ&年休125日小規模保育園の「保育士」
  • ファミリーズ名東きふね園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sss********さん

2018/3/2318:25:53

計算が簡単にできると言うだけです。