ここから本文です

“勘が鋭い人”は何故鋭いんでしょうか?

ure********さん

2008/8/3017:40:05

“勘が鋭い人”は何故鋭いんでしょうか?

閲覧数:
33,469
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/8/3018:10:57

勘を磨いてきたからです。

勘は、実は感覚的なものではなく、論理です。

起きたことを受け止めるのは感覚ですが、受け止めたものやことを意識化し、解釈しなければ、その感覚は消え去ります。

勘の鋭い人は、受け取った感覚を感覚で終わらせずに意識化しているのです。

たとえば、ある人と話しているとき、感覚器官は色々なものを受け止めています。視線の動き、瞳孔の開き具合、眉の上下、額の皺の出来具合、声の高低、トーンの変化、声の大きさの変化・・・・・・・・。

勘の鋭い人は、そういう一つ一つの小さな変化や兆候を読み取り、場合によっては自分の解釈が正しいか確認するといった経験を積み重ねてきて、いわば解釈のデータベースを作っているのです。

周囲の人は、その内面が分からないから「勘が鋭い」と形容しますが、実はかなり論理的な作業です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2008/9/117:33:06

よくテレビの敏腕刑事の特集かなんかで「長年の経験と勘を頼りに・・」なんてフレーズが出る時があるけど、勘はやっぱり生まれ持った能力という意味ではあんだろうね。子供とかで近所のいつもニコニコしてる優しそうなおばちゃんなのに近寄ろうとしないってケースがあるけど、それはおばちゃんの裏の怖い顔ってのを勘で分かってしまってるから。生まれながら人見知りや対人恐怖の人ってのは、そういう能力に長けてるんだな。

m47********さん

編集あり2008/8/3020:10:27

この質問の「勘」とは?。
具体的にどのようなものを想定されているのか
しりたいです。とりあえず。
.

hig********さん

2008/8/3017:41:31

感受性が強いからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる