ここから本文です

虫歯が減っていると言われていますが、本当に虫歯は減ってるんでしょうか? 保育...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2410:22:41

虫歯が減っていると言われていますが、本当に虫歯は減ってるんでしょうか?
保育師をしていますが、酷い状態の子が逆に増えている気がします。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2018/3/2412:00:27

私は茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設している歯科医師です。

最近の傾向として、幼児や児童の口の中は二極化していると言われています。
全体として統計的にはむし歯は減少傾向です。少子化で子供を大切に育てる傾向からか、子供一人当たりのむし歯の本数などは確かに減少しています。

一方でいわゆるネグレクトや貧困家庭も増加しており、世相を反映してか、質問者様がおっしゃるようなむし歯多発、そのまま放置されている子も増えているのが現状でございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 19:37:43

先生のホームページも見せていただきました。
共働き世帯が殆どで、お母さんも二極化しているんでしょうね。
ありがとうございました。

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kye********さん

2018/3/2410:25:30

虫歯菌がある人は無くならないから
虫歯と共に生きて行くしかない


虫歯菌がない人は

虫歯とは無縁です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる