ここから本文です

絶対flacとMP3の音質の違いってわかる人って実際に目隠しして聴き比べさせたらわか...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2412:42:46

絶対flacとMP3の音質の違いってわかる人って実際に目隠しして聴き比べさせたらわからないですよね

閲覧数:
4,488
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/3/2712:24:07

FLACとは?FLAC再生には? FLACとMP3の違いは?FLACを面々にご詳説!
https://logl.net/551

この記事では、FLACに関する様々な知識をまとめています。

無損失・無劣化でDVDから音声を抽出する方法▼
https://www.macxdvd.com/blog/simple-dvd-audio-extract-freeware.htm

以上、ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2018/3/2620:26:39

目隠して、flacとMP3の音質の違いってわかる。

器用な事を聴きますね。
全く理解出来ません。flacとMP3が見えるのですか?
スピーカーなら。理解出来ますが。

jun********さん

2018/3/2617:19:03

一口にmp3といっても、ビットレートの違いもあればエンコーダーによる違いもあります

圧縮する前の音源(音楽)によっても変わります

DA変換時のアップコンバートでも変わるでしょう

ですから、単純に ”flacとMP3の音質の違いって、・・・目隠しして聴き比べさせたらわからない” ということはできません

ビットレートだけについて考えると

ビットレートが小さくなると、高域はカットされます

htp://katsuaki.private.coocan.jp/awg_0055/index.html

64Kbpsなら11KHzくらいまでしか再生できませんから、高齢で難聴になっているような方以外は、ブラインドでも簡単に違いが分かります

128Kbpsだと16KHz強までは再生できます

私は高齢のために15KHzまでしか聞こえませんが、128KBpsとFlacの違いは良く聴くと分かります

量子化ノイズの違いによるのか、圧縮過程でで失われた音によるのでしょう

htps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/528570.html

192Kbpsを爆音で聴くと、音楽によっては何となく違いが分かる場合もありますが、別の音楽では全く分からない時もあります

小さな音量の時は、違いは全く分かりません

256Kbpsや320Kbpsになると、全く差を感じません

JEITA加盟企業11社から音に関係した仕事を持つプロフェッショナル220人を選んで、CDと聞き比べた結果でも、320Kbpsや256Kbpsでは「わからない」がほとんどだったとのことです

htp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html

Sony Musicの社員にハイレゾ音源とmp3(128Kbps)聴き分けをブラインドテストしたところ、「好きな曲ならわかる」「人によってはその他はわからない」とのことでした

htps://basement-times.com/sony-music-high-reso/

migsis5mgさんの ”原理的に分かる”、という回答がありますが、人間は機械ではないので必ず違いが分かるというわけではないです

mp3他の圧縮ソフトは、人間の聴覚生理を十分に考慮の上で、人間には差が分かりにくいように作られています

ahoo_japan_chiebukuroさんの、”原理的にギャップレス再生できませんので、曲間の音で・・・” というのは、音質の違いを聞き分けているのではありませんから、分かったことになりません

tasuke_nekoさんの ”圧縮独特のノイズで耳が痛い・・・” に至っては、よほどビットレートーの低い変換を行っているか、DACが酷いかです(この方は怪答マニアですから、ウソが多いです)

妥当な結論は、”ビットレートを大きくすれば、flacとmp3の違いは、目隠ししたら分からない” でしょう

tas********さん

2018/3/2509:50:26

分かるよ。
mp3は圧縮独特のノイズで耳が痛いので瞬時に分かります。

par********さん

2018/3/2418:45:22

この場合、目隠しがどのような意味があるか謎ですが。

スマートフォンからヘッドホンで聞いていれば、160kbps 以上なら分からないでしょうね。

それ以上のビットレートになるとそれなりの機材で聴かないと違いは判らないでしょう。

FLAC、WAVとMP3の聞き分けは、耳以前にそれを再生する機材で大きく変わると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/3/2417:44:24

わからない人はわからなくてもいいんじゃないかと思ってみたり。