ここから本文です

おはぎとぼたもちは、同一の物ですか?中身は餅米の俵おにぎりですよねよろしくお...

まっさいさん

2018/3/2412:47:00

おはぎとぼたもちは、同一の物ですか?中身は餅米の俵おにぎりですよねよろしくお願いいたします。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2018/3/2412:56:58

春の彼岸は…牡丹餅で…
秋は…お萩です。

その区別を…際立てる為に…漉し餡と…つぶ餡を使い分けるようなケースも有るようですね~♪

餅も粳米を混ぜる場合も有りますねぇ。

稲作が…多勢を占める前から…「餅」が…存在するのは…考古学的研究でも…明らかなので…
私達の文化の…根底に関わってると思います。

質問した人からのコメント

2018/3/24 16:14:35

お二方回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マキシさん

編集あり2018/3/2412:53:44

ぼた餅は春の物、おはぎは秋の物です。
餅米を使うのがぼた餅、うるち米を
使うのがおはぎという節もあります。
同じ物です。