ここから本文です

ペットポトルになるだけ溶けにくい氷作るのに、塩分濃度3パーセントの塩水を作りそ...

fin********さん

2018/3/2413:16:13

ペットポトルになるだけ溶けにくい氷作るのに、塩分濃度3パーセントの塩水を作りそれを凍らせる のがいいのですか?

塩分濃度3パーセントより濃くしたらさらに溶けにくくなるとかありますか?

家庭でこれよりさらに出来る溶けにくい氷の作り方はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2018/3/2413:37:11

融けにくくするためには塩を入れないほうがいいです。
塩を入れると融けはじめる温度が低くなります。
氷に塩を入れると氷点下以下まで冷やすことができますよね?
良く冷えるということはより早く溶けるということですから。

家庭用の冷凍庫の温度はおよそ-15~-20度です。
水を入れたペットボトルは0度で凍り始めます。
しかし、0度にしかならないわけではなく、時間が経過すると冷凍庫の温度に近づいていきます。
0度の氷はすぐ融けはじめますが、-20度の氷は0度になるまでに時間が掛かるということは理解できますよね?
なので「強」に設定した冷凍庫に数日前から入れてしっかり冷やせばいいです。
あと氷を入れるクーラーBOX内部をあらかじめ冷やしておくとより長い時間冷やすことができますし、日向ではなく日陰におくとか、蓋を開ける回数を減らしてください。

ゆっくり凍らせると良いとかもありますが、微々たるものです。

• zep********さん

2018/3/2521:47:48

水は凍ると9%膨張します。
    ペットボトルに満タンの水を入れず、90%程度にしておきましょう。
    そうしないとペットボトルが膨らんで割れる恐れがあります。
    蓋をせずに凍らせるか、ペットボトルを手でつぶして空気を抜いて蓋をしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s8j********さん

2018/3/2417:55:57

片栗粉やひきわり納豆をつかって、粘性の高い状態にしておけば、融けた氷の周辺で対流しにくくなるので、融けにくい氷になりそうです。(飲み物だとトロトロになりますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる