ここから本文です

奨学金を借りるのにマイナンバーって必要なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2417:08:34

奨学金を借りるのにマイナンバーって必要なんですか?

閲覧数:
2,049
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cds********さん

2018/3/2613:56:48

強制ではありません。

公的機関はマイナンバー無しの書類を受理しますし
マイナンバー無しで奨学金を受けている人もいます

以下は 確定申告でマイナンバーを記載しない
あるいは 職場にマイナンバー提出しないと言う話ですが

奨学金を借りる時もマイナンバーは絶対でも強制でもありません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418227212...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318696668...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/3/2417:17:02

返還者の所得把握、申請手続きの効率化
のために日本学生支援機構の奨学金では
平成29年4月以降、手続にマイナンバーの
提示を求められることになったようです。

平成29年4月以降に第一種奨学金に採用され、
所得連動返還方式を選択された方は、機構が
指定する宛先にマイナンバーを提出する必要があります。

https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/mynumber/my02/1268137_8992.h...

日本学生支援機構では、平成29年度からマイナンバーを
利用した各種申請の審査等を一部開始しています。
マイナンバーをご提出いただくことで、日本学生支援機構にて
審査に必要な収入情報などを収集することができるようになる
ことから、これまで申請時に必要としていた各種証明書などの
添付書類の提出を一部省略できるようになります。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/mynumber/my02/1268135_8992.h...