ここから本文です

駐車違反についてです

アバター

ID非公開さん

2018/3/2421:07:00

駐車違反についてです

終電を逃したのでバイクを借りて帰りました
私の家はマンションで、
マンションの住人なら
誰でも使える駐輪場があります
契約者が使う駐輪場もあるのですが
番号が書いてなければ使えます
番号が書いていないところに駐車して
今日バイクを乗ろうと思ったら
駐車違反で警察に通報したと書いてありました
ナンバーが県外だった為かもしれませんが
マンションの住人が駐輪場に
きちっと止めていても
駐車違反になるのでしょうか?
駐輪場であるにもかかわらず
ここに止めると出し入れができない
などの張り紙もありましたが
出し入れができるのは確認しました

この状態でも
駐車違反として報告できるのでしょうか?
所有権の問題なのでしょうか?

今日マンションの住人に文句を言われたのですが
私のことを個人的に嫌っている
幼馴染のお父さんでした
入り口においてあったと言われましたが
私は入り口には止めてません
昨日まできちんと止まっていたのは確認しました

バイクを見たらキズが入っていました
無理やり引きずったようでタイヤも擦れてました
監視カメラを確認してもらった後に
修理費を頂くことは可能でしょうか?
ミラーも無理やり畳んだようで、
六角も緩んでしまっていました
カウルも傷ついていました

補足警察に行ってきました
敷地内なので駐車違反ではない
とのことでした
革の手袋でバイクを動かした形跡があるようで
指紋が残っていませんでした
管理人は革の手袋なんてしないので
多分文句を言ってきたおじさんだと思います
ちなみに、マンションのロビーにも張り紙がありました
違法駐車なので
損害賠償を請求すると書いてあったのですが
違法行為じゃなくても請求可能なのですか?
警察の方にはマンションの住人が駐輪場に止めていたなら
違法でもなければ、契約違反でもないといわれたので…
損害賠償ってどこまでの範囲が適応されるのでしょうか?
また、カメラで確認した後通報するとのことだったのですが
カメラで確認=バイク動かした人わかるってことですよね笑
こっちとしてはメシウマな話なので
明日管理人には話してみようと思いますが
あんまり法律に詳しくないので…

閲覧数:
261
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/3/2513:29:38

警察に報告されたなら直ぐに警察から所有者に連絡が着て、後は敷地内なんで話し合って下さいと言われるハズ
ハッタリだね
どの施設も監視カメラは管理者しか見れないんで、警察に通報して警察がモニター確認して状況を説明され訴えるのか聞かれる流れ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2604:09:45

    同じこと警察も仰ってました笑

    私も防犯カメラが確認できないのは分かっているので警察の方に確認してもらう話をしてきました!
    ただ、カメラがダミーなら泣き寝入りだそうです(´・ω・ `)

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2018/3/2516:08:45

サッサと弁護士の所へどうぞ

利用規約まで見直さなければ、貴方の主張が正しいのか、
相手の主張も正しいのかも分からない

カメラの画像は、「貴方に見る権利は無い」が通常
賠償に付いては、弁護士を通じなければ、何も話は進まない

joj********さん

2018/3/2512:08:24

マンションの敷地内なので駐車違反には成りません。

その証拠に配達車両はマンションの敷地内に停めても切符切られませんから。

次に他人のバイクを触った時点で犯罪です。ですから無理やり移動や?その際に付いた傷は立証出来れば弁償可能になります。

本来、住民同士のトラブルは管理人もしくは管理会社に仲裁して貰いながら“折り合い”をつけるのがセオリーです。

監視カメラを見せ渋ったら、『警察に告訴するつもりです。ですから明確にする為にも見せて下さい!』と言いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/2511:15:51

まず最初に駐車違反とバイクの損傷は別問題ですから別々に回答します。

先ずは駐車禁止についてですが
駐輪場に止めていたのであれば駐車禁止として反則通告書や反則金の罰則にはなりません。

迷惑駐車として警察に通報されたのだと思います。
現にバイクには駐車禁止の紙は貼られていなかったと思います。

次にバイクの損傷に付いては壊した否とを防犯カメラで確認出来るなら先ずは警察に被害届と修理に必要な見積もりを取らなくてはなりません。

その上で警察が防犯カメラの映像を確認するでしょう
防犯カメラの映像を消されないように早急に証拠保全の処置をしなくてはなりませんから警察に被害届だけを先に提出しましょう

裁判所に証拠保全の仮処分をしても構いません。


あとは警察の捜査を待つしか方法はないでしょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/3/2504:09:37

ここで聞いても何一つわからんだろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/3/2421:47:11

まずは警察署に被害届ですねb(^-^

とにかく見方を沢山作ること、つまり、根回しは必要だということです。
物事を進めるにあたって、自分に有利に働くようにするには順序があります。
ただ、自分が不利になる部分は素直に認めると言う謙虚さも必要です。

防犯カメラがあれば犯人は特定可能でしょう。
たとえマンションの住人ではない人が駐輪場を利用したとしても、人のものを壊してよいという理由がありませんし、これは悪意を持った器物損壊事件として被害届を警察署に届け出ましょう。
刑事事件なので、警察署は絶対に動いてくれます。
指紋の採取などもしてくれるでしょう。

先に警察署に駐車違反を通報されているようなので、その誤解も一緒の解くためにも、器物損壊の被害届のついでに説明をしておきましょう。
そうすれば、通報の誤解も一緒に処理できます。
ちなみに、マンションの敷地内は公道ではありませんので駐禁を切られることはありません。

当然、貸してくれた方?レンタルバイク店?への賠償も警察署が被害届けの申告によって証明をしてくれます。

次に、管理人または管理組合、または、不動産会社が管理しているのであればそちらに駐輪場のバイクの件について説明をしておきましょう。

一応の確認ですけど、排気量は125cc以下のバイクでしょうか?
超えている普通自動二輪の場合は文句を言われる可能性があります。
規約書などでご確認されることをお勧めします。

排気量問題をクリアして規約に違反していない範囲であれば、警察署に傷を付けられたことなどの被害届を出してあることを伝えましょう。
排気量問題と規約に違反があった場合はお小言を貰うことになるかもしれないのでそこは覚悟が必要で、素直に謝ってください。
当然被害届を出してあるということで、警察署も動いていれば、管理人または管理会社は事件について協力を求められることになるので、そちらも味方に付けてしまいましょう。

これらの手続きが済んだら修理の見積もりを取っておきましょう。
バイクの傷の修理で特にタンク周りの傷や凹みは同じ色が出しにくいことで板金塗装などでかなり高額が請求されると思います。

相手がだれであれ傷をつけた犯人が捕まれば、そこで警察の使命は終わります。
おそらく示談で済ませるように警察署から言われるはずです。

ここからは民事の案件になります。

最悪のケース
犯人が見つからなかった場合は、質問者さまの自腹修理となり踏んだり蹴ったりになってしまいます。

少しマシな悪いケース
犯人が捕まり修理代が高いと言って示談に応じない(修理費用を払わない)場合は、修理費用は自腹になります。
その報復としては刑事告訴すれば、犯人は初犯であれば執行猶予付きの有罪判決、つまり前科一般に追い込むことは可能でしょう。

妥協のケース
示談に応じ修理費用を相手が持ってくれるのであれば被害届を取り下げてください。

犯人が捕まると良いのですけど、ご事情お察しします。