ここから本文です

最近、関東地方で大雨が続いていますがなぜでしょう? 毎年この時期に多いはずの...

mam********さん

2008/8/3021:44:43

最近、関東地方で大雨が続いていますがなぜでしょう?
毎年この時期に多いはずの台風も全然きませんね(^^:)
温暖化が関係あるのでしょうか??

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2008/8/3109:39:28

いつも気象予報士の方が説明していますよ、
天気予報の時間に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2008/9/621:41:38

簡単に説明すると、梅雨明けを宣言してからも梅雨前線が関東地方にいたということです。今年の豪雨はほとんどこれでかたづいてしまうほどです。

今年はエルニー入現象が顕著です。日本の南の海水温が低いため、台風が発生しにくくなっています。

温暖化がこの豪雨を強くしているきっかけにはなっているとは思いますが、温暖化が進んだから、ということだけでは片付きません。
毎年毎年違う夏が来ますから、来年はどうなるかはわかりません。