ここから本文です

中学生の語彙力問題を1問教えてください。 - それぞれの文章に適切な語句を入れ...

rvo********さん

2018/3/2502:23:17

中学生の語彙力問題を1問教えてください。
-
それぞれの文章に適切な語句を入れよ。
なお語句はすべて使う。

適任者を()する。
金を()する。

融通、物色
-
*中学生のための語彙力アップ厳選1000語

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/3/2509:51:01

問題に問題があります。「適任者を(融通)する」も「適任者を(物色)する」も「金を(融通)する」も「金を(物色)する」も適切ですよ。
『融通』は、”金などをやりくりして貸し借りする”ことですから、「金を融通する」が適切なのは自明の理ですが、人についても「人材を融通する」などと使います。『忙しくない農家から人手を必要とする農家に人材を融通しやすくする』(By:日本経済新聞)
『物色』は、”多くの中から、適当な人や物を探し出す”ことであり、「空巣が家の中を物色して現金を盗んだ」などと使われますが、「現金を物色する」と使われている例もありますし、なにより「適任者を物色する」が適切ならそれ以上に「お金を物色する」は適切です。

  • 質問者

    rvo********さん

    2018/3/2511:43:37

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    助かりました!

質問した人からのコメント

2018/3/29 14:21:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2503:27:41

適任者を(物色)する。
金を(融通)する。

です

「物色(ぶっしょく)」は探すこと
「融通(ゆうずう)は」は都合をつけることです

2018/3/2502:25:07

ちゅうがくせいだよーん。。

適任者を(融通)する
金を(物色)する
かな??
難しかったです(´・ω・`)

はちみつちゃんより。