ここから本文です

25歳で借金200万。 25歳で借金200万の友達が居ます。私も同じ歳で、以...

sil********さん

2008/8/3021:59:05

25歳で借金200万。
25歳で借金200万の友達が居ます。私も同じ歳で、以前100万程借金がありましたが完済しました。私と友達の年収は、ほぼ変わりありません。 (270位?です)25歳で200万という額は大きい額ですが決して返せない額では無いと思うんです。現に私も額は違いますが、日々の努力で完済しました。借金を作ってしまう事自体良い事ではありませんが、友達は支払いの生活苦から、また借金を増やす傾向にあります。
良いアドバイスをして前向きにさせてあげられないでしょうか?
債務整理などはしたがらないようです。
皆様のご意見お待ちしてます(>_<)

閲覧数:
48,355
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2008/8/3022:07:43

たかだか200万ぐらいで、気にしないほうがいいですよ。
あなたも経験してわかっているように、返せない金額じゃありません。

そんなことよりも、今しかできないことを大切にしましょう。
貸してくれる人がいるなら、限度額いっぱいまで借りましょう。
借金は悪いことじゃありません。
返せばいいんです。
法的には、返さなくても大丈夫なんです(どうにでもできる)

自分への投資とか、よく言いますよね。
意識のもちかた次第では、
200万以上の大きな価値となって、将来その人に戻ってきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfk********さん

2008/9/615:19:22

何か欲しい物があって200万円の借金ができたのでしょうか?25歳の推定年収からみて200万円の借金で銀行等の法定金利では月返済は約3万円サラ金では48000円になります。手取りから考えてみても返せない額ではないと思いますが銀行金利で考えてみても返済後の生活費15万は厳しいと思います。光熱費、通信費を差し引いて自由になるお金は3300円程ですから。
これ以上借金を重ねると自己破産以外選択肢が無くなると覚悟して任意整理に踏み切ってはいかがですか?
金利が高ければ過払い金が返還されて借金がゼロになるかもしれませんよ。
友人は借りたものは返さなければと強い責任感をお持ちのようですがこれからも返済するために借金を増やしていって結果返せなくなり取立てが厳しくなって自分も貸し手側も嫌な辛い思いをするのではないでしょうか?平穏な生活が借金で脅かされる前に、
貸し手借り手がお互いに不幸になる前に任意整理をお勧めします。払えなくなってからでは遅いのです。勤め先に電話が来るようになってからでは居づらくなるのです。人生を棒に振る前に弁護士に相談して債務整理をしましょう。
借金が出来たから返そうと思うわけで無理して借金を重ねるよりも弁護士に相談し任意整理で解決すればこれ以上借金を作らなくて済みます。生活も楽になります。債務整理は逃げではなく、堅実に努力してきた人が止むを得ずの借金で苦しみ、取り返しのつかない人生にならないために再出発できるようにする法律で認められた手段です。友人のために力になってあげてください。

sak********さん

2008/9/314:50:32

一般的に年収の3分の1を超える債務の返済は難しいと思います。消費者金融などで金利が高ければなおさら厳しいでしょう。
利息をカットするなりしない限り、借金にメドはつかないですよ!個人的には債務整理をお勧めします。
質問者様ならびにご友人ともに、借入期間、利息がわかりませんが法定利息以上でしたら過払い金が発生している可能性があります。特に完済されているのならば、法定利息以上の返済は確実に過払い発生です。是非取り戻してほしいと思います。
ご友人の借金癖は債務整理するなりして借り入れができなくなる状況を作ることにより解決できるんじゃないでしょうか?
まだ若いんですし、本当の意味でのブラックな人生を歩まないためにも、ちゃんとした知識を得てしかるべき処置をしてほしいと思います。
一度専門機関に問い合わせてください。

借金に関する無料相談は・・・

借金相談センター

http://ameblo.jp/hosinoutahautukusii/

0120-620-166

kin********さん

2008/9/211:59:59

みんないろんな形で借金しているもんです。ローンや消費者金融、連帯保証人としての債務、会社の負債等。苦しいのはその方だけじゃありませんよ。利息がどのくらいで、毎月どれくらい返しているのかは分かりませんが、消費者金融での借入なら、誰かに手伝ってもらわない限りその年収で200万は物理的にほぼ債務整理…もしくは逃亡人生の道が待ってます。気持ちだけではどうにもならない状態です。それ以外なら、「もっと借金して必至になって返してる人は周りにもたくさんいる」ってことが、少しでも気持ちが楽になる方法かと思います。

sai********さん

2008/9/117:25:55

支払うだけが全ての解決方法ではありません。債務整理などの法的処置もありますが、今の現状ですとたくさんの人がその方法を嫌がります。
でも正当な理由で今まで支払ってきた業者からお金を少しでも返金されたり、今の借金に対する減額ができたら、それは一つの解決方法なのではありませんか??
借入期間や業者が分からないとハッキリした事は言えませんが、実は「過払い返還請求」という方法で該当すれば、今まで支払っていた利息からいくらかは返金されます。
今ですと専門家が無料で相談にも乗ってくれますので、一度相談してから今後の行動を考えても遅くはないと思います。

お気軽に連絡ください
無料借金相談センター 済生の会 03-6380-3203

ブログ:http://ameblo.jp/saiseinokai

bhx********さん

編集あり2008/8/3116:16:47

10年かけて 払うことですね 金利がわかりませんが 10年かかりますよ・・自分で 10年倹約しないとだめということわかればしないです・・25歳なら 返せるでしょう..100円ショップ活用してのり弁当にして がんばるしかないです・・レシートで家計簿つけること
めんどくさいのわかれば 借金より倹約になるでしょう・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる