ここから本文です

名刺作成について。皆様のお知恵をお借りしたいです。 2018年4月から中小企業診断...

str********さん

2018/3/2511:49:50

名刺作成について。皆様のお知恵をお借りしたいです。

2018年4月から中小企業診断士登録をする者です。

これを機に名刺を作成したいのですが、他の保有資格も併記したいと思っています。

・情報処理技術者(プロジェク

トマネージャ)
・ファイナンシャルプランナー(AFP、FP2級)

知り合いに同じ資格保有者がおらず、名刺も見たことが無いので、皆様どのように記載されていらっしゃるのかと。

①プロジェクトマネージャの記載
「情報処理技術者(プロジェクトマネージャ)」または
「プロジェクトマネージャ(経済産業省認定)」?

②ファイナンシャルプランナーの記載
「ファイナンシャルプランナー(AFP)」、「AFP」、
「2級ファイナンシャルプランナー(国家資格)」?

「診断士がそんなこと聞くなよ」って突っ込まれそうですが。まあそうなんですが・・・。
ちなみに現職はフリーランスSEで、恥ずかしながら名刺を持っておりません・・・。

どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/3/2513:42:25

どのような立場でその名刺を渡されるかで違いますので、複数の名刺を使い分けたらいかがでしょうか。

・中小企業診断士 の名刺 →SEとしての仕事なら不要かも
・情報処理技術者(PM) →PM、PMOなどの仕事なら書いてあったほうが良い。
・FP、AFP の名刺 →金融関連の業務系SEなら書いてあっても良いですがそれ以外は不要では。

つまり、名刺を渡される方は、関連業務以外の資格については興味がないと思われますので、異種の資格を羅列するだけでは逆効果だと思います。

• 質問者

str********さん

2018/3/2601:28:58

>equinox_1997hbさん
    丁寧なご回答、ありがとうございます!

ご指摘いただいたように、相手によって使い分けることにします。

SEで現場に入る場合は派遣元が名刺をくれるのと、面接時に職務経歴書を出すので、自作名刺は不要です(というか有っても渡せません。大きな声では言えませんが偽装なんちゃらがアレなので・・・)。

今後の診断士業務で想定しているお客様はIT業界なので、情報処理技術者(PM)とシンプルに記載することにしました。業界で通じれば充分ですよね。

FPは経営者の個人資産の相談にも乗れますよ、というオプションとして別物を作ろうと思います。

おっしゃるとおり、私が相手の立場だったら、興味の無い資格書かれても「そちら専門の方かな?」って穿った見方しちゃいますね。

大変助かりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/1 00:38:09

ありがとうございます。
使う場面まで想定いただいたequ********さんをベストアンサーにさせていただきます。
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/3/2513:17:24

プロマネに関しては、情報処理技術者(PM)、または、情報処理技術者(プロジェクトマネージャ)と記載します。

プロジェクトマネージャ(経済産業省認定)という記載は間違いですが、CITPを受けていれば、
認定情報処理技術者と名乗れます。

名刺は、アスクルで安く綺麗に作成できますのでオススメです。
名刺には主に業務で使う代表的なものを記載します。付き合う業界をよく考えて名刺には2つ程度に絞ったほうが良いのです。
能ある鷹はなんとかで、必要に応じて使えれば良いのでは?
ずらずら資格を書いている人の名刺も見ましたが、こんなに取得している割に話が浅いなとか、なんで出世しないのかとか、却ってマイナスの視点になった事を思い出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kwr********さん

2018/3/2512:59:44

明らかに事実と異なる記載でなければ、あと、法的に名称を限定されている資格でなければ、より周囲にわかりやすい記述で良いと思います。
例えば、プロジェクトマネージャーは、今後も高度区分の情報処理技術者を取得することも視野に入れるなら、
「高度情報処理技術者」という表現にする手もあります。
ファイナンシャルプランナーの方も、今後、同系列の上位試験を取得する事も視野に入れるなら、
「ファイナンシャルプランナー」という表現に留める手もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる