ここから本文です

[17 東京理科大] (a)空欄(ア)~(ウ)に入る最も適切な語句を答えてください。

ana********さん

2018/3/2513:19:44

[17 東京理科大] (a)空欄(ア)~(ウ)に入る最も適切な語句を答えてください。

https://imgur.com/atOmeHa

生体膜を介したタンパク質の輸送には、転送装置を利用するしくみや生体膜由来の小胞を理由するしくみがある。小胞体のタンパク質の場合、小胞体上に付着したリボソームによってmRNAからポリペプチド鎖に翻訳され、転送装置によって小胞体内へ運ばれる。転送されたポリペプチド鎖は、最初ほぐれたままの状態で、(ア)というタンパク質のはたらきによって、活性をもった正しい折りたたみの立体構造となる。小胞体からゴルジ体へ輸送されるタンパク質は、小胞体膜の一部がくびれてできる小胞の中に取り込まれ、次に細胞質基質に遊離したこの小胞がゴルジ体膜と融合することでゴルジ体内へと運ばれる。細胞外へ分泌される消化酵素や(イ)などは、ゴルジ体で濃縮されて再び小胞に取り込まれ、この小胞が細胞膜と融合することで細胞外へ分泌される。こうした小胞と細胞膜の融合による分泌を(ウ)という。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yi2********さん

2018/3/2613:15:45

(ア) シャペロン…ほかのたんぱく質が酵素・神経伝達物質・ホルモンなどの機能を発揮するために必要な立体構造を形成するフォールディングと呼ばれる過程を助けるたんぱく質の総称。[補説]名称は、フランス語のシャペロン(介添えの女性)から。

(イ) ペプチドホルモン…ペプチド結合をもつホルモン。副腎皮質刺激ホルモン・プロラクチン・抗利尿ホルモン・インスリンなど。

(ウ) エキソサイトーシス…細胞が物質を細胞外に放出する過程の一つ。細胞内で合成された物質を含む小胞が細胞膜と融合したところに開口部が生じ、内容物を外部に放出する。開口分泌。開口放出。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる