ここから本文です

フェアウェイウッドのセッティングについて フェアウェイウッドのセッティング...

tot********さん

2018/3/2514:23:53

フェアウェイウッドのセッティングについて

フェアウェイウッドのセッティングについて皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思い投稿しました。

当方、ゴルフ歴3年で平均スコアは100前後

、ドライバーのヘッドスピードは平均で46m/sです。球筋はややスライス気味です。

現在は、1W(11)→7W(21)→5U(25)→5I(25)~PTで合計13本というセッティングにしています。

1Wはロフト9度をカチャカチャする機能?で2度上げています。

今、自分なりに考えているのは、距離の残るフェアウェイからだけでなく、状況に応じてティーショットでも使えるフェアウェイウッドを入れたい事と、使用頻度は高いが、少し球のバラつきが多い7Wも新調しようという点なのですが、

1、ロフトの選択はどうすべきか?(4Wと7W辺りがバランスが良いのかなと思ってますが、4Wてあまり売って無いイメージです)

2、シャフト重量、種類等はどうすべきか?60g台が良いとか、70g台が良いとか。フェアウェイウッド用のこのシャフトは良いとかの情報もあまりないです。

1WはツアーADのIZ6S、7Wは純正のS(50g)です。どちらもキャロウェイなので、今回はキャロウェイのクラブにした方が色々とバランスは良いと思ってます。

周りの人には、7Wが軽い&柔らかすぎるのでもう少し重量のあるしっかりしたシャフトに差し替えてみては?とも言われています。

そんなに頻繁に道具を変えないので、今回の購入である程度セッティングを固めておきたいと思いますが、何分経験もなく、カスタムシャフト付きのフェアウェイウッドを打った経験もないので、特にシャフト選びに困っています。

個人差があるため、難しい部分だとは思いますが、オススメのセッティングの仕方や考え方などアドバイスをいただいた上でセッティングの参考にさせていただければと思います。

よろしくお願い致します!

閲覧数:
742
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2018/3/2611:19:45

17度の5Wで良いんじゃないでしょうか?ロイコレにありますよ

質問した人からのコメント

2018/3/27 16:02:46

こんにちは。回答ありがとうございます。

17度の5Wですか。キャロウェイのクラブと固執していたのでそのようなクラブがあるとは思いませんでした。

一度ショップで見てこようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2018/3/2611:55:02

人によってスコアメイクに対する考えが違うが。
安定したいいスコアを出したければ、ショートホールの4ホールとロングホールの4ホール、計8ホールの中でどれだけパーが取れるかを考えるといいよ。
貴方のセットを見ると憶測だけれどロングホールにパーをとるのに難儀しそうですな。と言う事は少し長いロングで第二打でいい位置に持ってこれるクラブがないから。もっともアプローチに自信があればゴメンナサイですがね。
ようは100のスコアの内容を考えるといいんですよ、何故パーが拾えないかをね。自分の仲間であれば、3W,5Wを薦め、7Wはやめさせますがね。180Y前後のクラブは一本でいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

imu********さん

2018/3/2610:44:05

一般的には男性は3,5Wに3Iを外して3UTを入れる傾向があるので市販品のFWは3,5が多く7は少ないです。

FWはDRに比べ気に入ったら使用頻度も多くないので劣化もしないので10年変えない人も多いです。

もし5Wを単発で購入してそのうち3Wも使いしたくなっても同じヘッドにシャフトで探すのは困難です。

なので個人的には気に入ったシ60グラム代のシャフトでSあたりで35まとめて購入がオススメです。
ヘッドはタイトリストあたりですとロフトやライ角調整、鉛変更もできるので上達にあわせて調整できるのでハズレになりにくいと思います。
シャフトは70でもいいのですが練習量やある程度の技量がないと使いこなせないので多少手打ちでもふれる60でいいのかなと思います。

Sの理由も少し固めのほうがしなりが少なくなる分手打ちでもヒットしやすいのでRよりいいのかなと思います。

もしならびで7wもあるなら3本セットが理想です。7がないなら3,4,5UTなどの同じものでそろえるのが理想です

トルクは一般的に少な目が硬く感じますがFWはヘッドの開閉を上手く使うのは大変な技量と練習がいるので硬めでぎゃくにあたりやすいというメリットも使ってもいいです。

そんな理由から平均で80をきるれべるまではFWのシャフトは軽めで固めでいいのかなとおもいます。

ドライバーのHSが46あるなら7Wは純正のS(50g)は軽過ぎです、軽過ぎると手打ちで打ち過ぎてしまいますHSが46あるならFWは60か70で、ドラは60ぐらいでが最近の流れと思います

wbc********さん

2018/3/2519:09:53

7Wが、あなたに合わないのか、あなたが、打ちこなせないのかは、わかりませんが、打てる実力がないと判断した場合、5Wや3Wを入れても、無駄に終わります。

5UTが、打てるのであれば、4UT3UTを入れたほうが、良いと思います。

シャフトについてですが、100前後のプレイヤーが、シャフトを変えて、90前後になったって話は、聞いたことがありませんので、シャフトに拘ることは、無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

las********さん

2018/3/2517:27:16

80前後でも、今のセッティングで良いと思いますが。。。

① ドライバーが苦手なら、15~16度の3Wか?今のドライバーの
球筋と逆の球が打ち易いドライバーを入れて、左右の危険を回避する。

② 私の4Wは18度ですが、18度を探して1Wと7Wの間に入れても
良いと思います。

③ パターは腕90%ですが、SWはクラブ90%だと思っているので、
バンス違いのSWを入れても良いと思います。

④重量フローも大切ですが、手にしたクラブで出る球が決まっていれば
作戦は立つと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

編集あり2018/3/2515:32:04

>1、4Wてあまり売って無いイメージです

その通りです。概ね特注になります。まず18度の5Wを入れて、スコアが90を切ったら3Wを検討して下さい。

>2、シャフト重量、種類等はどうすべきか?

台所のキッチン秤で各クラブの総重量を測って下さい。恐らく7Wが軽過ぎると思います。

理想は1W-3W-5W-7Wと5-7gずつ重くなる事です。

1Wのシャフトが6S即ち60g台のものを選択しているのであれば、FWは少なくとも60g台のシャフトにしておかないと上記のような5-7g刻みの重量フローにはなりません。

1Wだけカスタムシャフトを装着すると、しばしばこのような落とし穴にはまります。

FWは、まずは他のクラブ、特にドライバーとの総重量のフローで選びます。

純正品のSシャフトで総重量が足りない場合など、必要な場合に限りカスタムシャフトの選定に移ります。(普通は純正品で十分です)

まずはご自分の頭でお考え下さい。

分からなくなったら、どこまで自分で考えて、どこから先が分からないのかを店員さんに説明してアドバイスを受けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる