ここから本文です

ペット保険の仕組みについて詳しく知りたいです。保険会社に保険料を支払い、自己...

txm********さん

2018/3/2515:04:15

ペット保険の仕組みについて詳しく知りたいです。保険会社に保険料を支払い、自己負担を軽減する大変ありがたいことですが、それではその本来かかる自己負担分はどこが負担するのでしょうか??

保険会社が、動物病院に支払う仕組みとして成り立っているのでしょうか?保険を取り扱う動物病院にメリットや、利益はあるのでしょうか??どこから本来の利益を算出するのでしょうか??
当方、ペット保険加入していて毎月の診療費すごく助かっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mph********さん

2018/3/2907:59:20

保険会社はみんなからもらった保険料の中から、保険金を払っています。
保険金を支払って、残ったお金が保険会社の取り分になります。

なので、あなたの分の保険金は、他の加入者によって支えられているってことですね!
みんながみんな保険を使いまくっていたら成り立たなくなると思いますが、使わない人も多いので成り立たっているんでしょうね。

動物病院にとっては、もらえる治療費は変わらないので、メリットもデメリットも無いと思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2018/3/2515:27:57

ペット保険に限らず人間の保険でもそうですが、保険料を集めて治療費の保険の分はその保険料から払います。よって集めた保険料より多くの治療費がかかれば保険が破綻してしまいます。保険に入っても使わない人がいるから成り立っているわけです。
保険会社は、集めた保険料から治療費を支払って残ればその分が利益になります。
動物病院は、治療を行って入ってくる収入は同じですが、保険取扱いということでお客が多く来る可能性があるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる