ここから本文です

「お似合い」という言葉はどういう時に使いますか? 私は「お似合い」という言...

koe********さん

2018/3/2518:07:38

「お似合い」という言葉はどういう時に使いますか?

私は「お似合い」という言葉は最初嫌味な言葉かと思っていましたが、どういった時につかうのでしょう?

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/3/2612:26:39

>「お似合い」という言葉はどういう時に使いますか?

①服装がよく似合っているとき
・その服、とってもお似合いよ。

②釣り合いが取れた関係であるとき
・お似合いの二人。

>私は「お似合い」という言葉は最初嫌味な言葉かと思っていましたが、...

「お似合い」はどちらかと言えば、良い意味で使うと思いますが...(嫌みの場合を除いて)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jub********さん

2018/3/2518:13:55

その人が身に着けているものが、その人の年齢体格見た目に
無理なく合っている場合を言います。
通常は褒め言葉ですが、お世辞で言ったりもちろん嫌味を込めて
いう人もいます。
「あ~ら、とってもお似合いよぉ(笑)」とかね。