ここから本文です

サバゲーでリポバッテリーの導入を考えています。 ちなみに初心者です。 そこで...

s76********さん

2018/3/2523:45:16

サバゲーでリポバッテリーの導入を考えています。
ちなみに初心者です。
そこで知恵をお借り致します。
伴い充電器選びが重要と判断し、みあった物を探しております。
色々調べ、ハイテックx1を検討しておりますがnanoと

pocketではどちらがいいですか?
nanoは別に機器が必要になりそうな感じで、まめではない私にはpocketかなと思っていますが、全くの素人でよくわかっていませんので、教えてください。
また他社でも構いません。
絶対これがいいと言うものがありましたら教えてください。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2018/3/2811:54:38

充電器に関しては正直オートストップがついてればどれでもいい。

それよりも防火袋は安いやつ(銀色に黄色のプリント)はやめた方がいい。
いざ燃えると全然防火せずに燃えまくる。
ライラクスが出してるやつとか、ちゃんと燃焼試験やってるやつがいい。
あとはバランサー・チェッカーは必須。
2000円くらいなので絶対買っておくこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/3/2610:56:02

知らない人ほど高性能、高機能、高価なモノを欲しがる。

私もそうなんですけどね〜。

で…現在、検証の為1500円程度の充電器を使用してますけど問題なく使えています。
電動ガンに使用する場合はラジコンとは異なり、スピードを競うモノではないので高機能なモノは必要ありません。

サバゲーで使用しても精々3本。
ほとんどのユーザーは1本あれば足ります。
ラジコンユーザーはギリギリまで充電する必要があるので高機能な充電器が必要ですが、連射サイクルが1000rpmが950rpm、1300発射てるのが1250発になったからって早々困るものではありません。

電動ガン用として販売されているモノは無茶な充電をしないのでバッテリーへの負担も少ない。不良品を摑まされない限りどんな安価なモノでも大丈夫ですよ。

高機能な充電器は充電時間が短縮出来ますが それはバッテリーへの負担となりますので、どうしても高機能なモノが欲しいのでしたら充電時間の長いモードを選択して下さい。
短時間で充電出来るモードではバッテリーの発熱量も多くなり不具合を抱えたバッテリーでは劣化も早くなってしまいます。

gra********さん

2018/3/2607:25:09

ポケットはバランスボードが別売りだから、ナノがいいな。

yud********さん

編集あり2018/3/2600:20:21

https://youtu.be/e4eW2_AApR0
私が初めてリポを使った時はこの動画と同じものを買い使いました。というか今も使っています。動画の説明もわかりやすくいいですよ。
PSEマークが付いているので少しお値段は高めですがPSEはリポの製造過程が安全に行っている事を証明しているので安心です。
言いたい事が多く長文になってしまいました。