ここから本文です

Excelの関数についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2603:03:46

Excelの関数についてです。

A1とA2の数値を比較し、A1<A2なら○ A1>A2なら✖
ただしA1とA2に数値が入っていなければB1とB2のセルの数値で、B1<B2なら○ B1>B2ばら✖

という計算式を作りたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・?

補足A1とA2両方に数値が入っていれば、
A1<A2なら○、A1>A2なら✖、A1=A2なら△

ただしA1もしくはA2に数値が入っていなければ、
B1<B2なら○、B1>B2なら✖、B1=B2なら△

という式を作りたいです、
わかりにくくてすみません。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2718:42:31

式を短くしたいなら、こんな方法もあります。

=TEXT(IF(COUNT(A1:A2)=2,A2-A1,B2-B1),"○;×;△")

ただしTEXT関数はかなり遅いので、大量に計算する必要がある場合には使わない事をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/3/2614:47:20

等しい場合 どうしますか?

A1とA2に数値が入っていなく
B1とB2にも数値が入っていないならどうしますか?

=IF(COUNT(A1:A2)=2,IF(A1<A2,"○","×"),IF(COUNT(B1:B2)=2,IF(B1<B2,"○","×"),""))
でどうですか?
等しいと時は ×

等しい時○なら
=IF(COUNT(A1:A2)=2,IF(A1<=A2,"○","×"),IF(COUNT(B1:B2)=2,IF(B1<=B2,"○","×"),""))

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/3/2608:32:48

「A1<A2なら○ A1>A2なら✖」では、A1=A2の場合は?
「A1とA2に数値が入っていなければB1とB2」それはA1に数値がなければB1という意味でしょうか、それともA1とA2両方数値でなかった場合に限りB1とB2という意味でしょうか。
叙情的な読解力(筆者の意図の忖度)は無意味なので、きっちりと論理的に考えましょう。

・A1>=A2なら"○"、それ以外は"×"
・「数値が入ってない」が必ずしも空欄ではないことに配慮
・A1が数値でなければB1、A2が数値でなければB2
・A1とB1のどちらも数値でなければゼロでいい。2行目も同様
=if(sum(A1, product(not(isnumber(A1)),B1)) >= sum(A2, product(not(isnumber(A2)), B2)), "○", "×")
という感じに条件を組み立てていきます。