ここから本文です

エクセルでやりたい事がありますがやり方が判りません。 どなたかご教授お願いし...

shi********さん

2018/3/2610:20:57

エクセルでやりたい事がありますがやり方が判りません。
どなたかご教授お願いします。

sheet1のA列に入力した数値(複数個)を別sheetのデータベース
(例:sheet~sheet40)から該当する『行』を抽出し、
sheet1のB列に表示させる方法ありますか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/3/2801:17:45

別シートのデータベースがSheet2~Sheet6までの場合は、下記の式になります。
この式をSheet1のB2~V2に入力すると、A2に入力されている値をSheet2~Sheet6から該当する行を抽出し、Sheet1のB2~V2に表示します。
(3行目以降には、この2行目をコピーして下さい。)

=IFERROR(IFERROR(IFERROR(IFERROR(
VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$V,COLUMN(),FALSE)
,VLOOKUP($A2,Sheet3!$A:$V,COLUMN(),FALSE))
,VLOOKUP($A2,Sheet4!$A:$V,COLUMN(),FALSE))
,VLOOKUP($A2,Sheet5!$A:$V,COLUMN(),FALSE))
,VLOOKUP($A2,Sheet6!$A:$V,COLUMN(),FALSE))

Sheet7以降もある場合は、上記の式を修正して下さい。
先頭行に「IFERROR(」を追加、および、
最終行に「,VLOOKUP($A2,シート名!$A:$V,COLUMN(),FALSE))」を追加。
※カンマの有無やカッコの数にご注意下さい。

なお、Sheet40まである場合、数式がとてつもなく長くなってしまいます。
いくつのシートまで対応できるかは不明です。

質問した人からのコメント

2018/3/28 08:04:19

的確な回答ありがとうございます。

他の方も色々考えて下さりこの場を借りてありがとうございます。
今回は私が一番求めたものに近い回答をベストアンサーとさせて頂きました。

求めている事は簡単な事と解釈していたのですがそれをエクセル関数で表現するとなると非常にややこしいというのが判りました。
皆さんの貴重なお時間をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/3/2610:53:45

主語が おかしいのでは
sheet1のA列に入力した数値 を sheet1のB列に表示させる方法ありますか?

たとえば B1に =A1 で A1の 数値が B1に はいります。
他シートとは まったく 関係ありません。

シート1の A列の値を 他シートで 検索し 同じ値の行の 何列目かを B列に 表示しなさいなら vlookup関数でできます。
ただし 1個値に対して 表示できるのは 1個です。
そして 対象先は 1シート内です。
複数シートであれば 順次検索する必要が あるので マクロにするか
通常こういう場合は データーを 1シートに 統合します。

oni********さん

2018/3/2610:24:45

複数個というのは同じセルに複数個でしょうか?
別のシートに表示させるのは行番号でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる