ここから本文です

下水道料金って流した分だけお金がかかってるということ? じゃあ、洗剤を使っ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2612:57:28

下水道料金って流した分だけお金がかかってるということ?

じゃあ、洗剤を使ってない水やお湯(パスタの茹で汁とか)は
排水口に流さずに、庭の土に流せば、下水道料金の節約になりますか?

石鹸を使わずに水だけで顔や手を洗う時は、下にバケツを置いて、水を溜めて、
その水を排水口に流さないようにして、庭に流せば、下水道料金の節約?

補足千葉県市川市です。m(_ _)m

閲覧数:
733
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/3/2622:10:18

残念ですが下水道料金は使った上水道料金から計算します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/2 09:03:39

皆さん回答ありがとうございました。(〃ω〃)

「下水道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/3/3120:24:51

通常は水道の使用量に従って計算されます。

井戸水だけを使用している家庭の下水道料金は年度ごとに家族数を申告して2人家族の場合は1ケ月の水の使用量は10㎥とかの基準表があって、それに沿って下水道料金が請求されます。

上水道と井戸水の両方を使う家庭の場合は、上水道の使用量+家族数による基準井戸水量で下水道料金は請求されます。この両方使う家庭での井戸水使用量は井戸水だけの家庭の基準量の半量の井戸水を使っていると推定して計算されます。

家族数による井戸水使用量の基準表は市町村が作成しているはずです。全国統一基準ということはないと思いますが、確かではないです。

umi********さん

2018/3/2614:51:33

上水から出たものは下水に流れるから
上水道使用料に応じて決まる。

蒸発するとか庭に撒いたとかって理屈もあるが
じゃあメーターつけてもねってこと。

tak********さん

2018/3/2613:53:36

通常水道使用量で決まります

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/3/2613:25:59

どちらにお住まいなのか不詳ですが、
下水道に接続されて居る場合(自家用合併浄化槽で河川放流は除く)には、
水道料金(使用量)に対しての金額設定に成って居ますから、その様な事をしても節約には成りません。

お住まいの市区町村の下水道料金の仕組みをホームページなどでご確認ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/2613:22:52

下水は測定不可能なので、上水(水道)の使用量に比例させます

外に流しても、その水を家の蛇口からとった水ならば下水道使用料金も加算されます