ここから本文です

大坂・石山城は、平山城ですか?

and********さん

2008/8/3106:43:03

大坂・石山城は、平山城ですか?

すいません、イマイチ「平城」と「平山城」との概念がよく分かっていないのだと思いますが、はっきりさせたいので質問させて下さい。

大坂城は、普通「平城」の代表的な例とされますが、では大坂城が築かれる前にそこにあった石山城はどうなのでしょうか?
あまり史料は残っていないのでしょうが、高台の上に築かれていたということなので、どうも「平山城」にあたるような気がするのですが・・・。
もしそうだとすると、なんで同じ場所に築かれた城なのに、分類が違うことになるのでしょうか??

よろしくお願いします。

補足城に匹敵する防御機構を備えていたならば、城として考察しても差し支えないと思うのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/8/3115:30:50

石山本願寺の石山はそもそも城ではありません。
城郭に匹敵する堅固な石垣をめぐらして要塞化していただけです。
なので、後の大坂城も石山本願寺とその寺内町に作っています。

平山城は、平野の中にある山、丘陵等に築城された城で、安土城、江戸城、姫路城、仙台城、熊本城です。
平城は、平地に築かれた城で、大坂城、名古屋城、駿府城、二条城、広島城です。
戦国末期に、防衛に主点を置くか、発展に主点を置くかで決まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる