ここから本文です

赤ちゃんが、泣き止まなくて泣き止まなくて

アバター

ID非公開さん

2018/3/2620:25:51

赤ちゃんが、泣き止まなくて泣き止まなくて

たまらないときってありますよね。
よく 座薬は8・5分以上 から などが一般的でしょうが
ぎゃん泣きが 激しいと すぐに赤ちゃん体温は 1度ぐらい上がります。それで 9度近くなり、
ぎゃん泣きが 落ち着いたら 少しの微熱かな?
ぐらいの体温に下がってます。
顔や 体は 熱いです。

私は座薬に とても抵抗があったのですが
旦那家族は 割りとすぐに いれます。
医療関係というのもありますが 私としては
『熱と 闘っているのだから』や 『まだ ミルクのめたり、ぐたーっと してなければ 大丈夫』など
一般的な知識はあるつもりで、、
下手に 人間の自然治癒力を弱めたくありません。。

私の実家 家族の前でも入れたことがあり
親は あまり私たち 子育て時に座薬を使った経験がなく、びっくりしていました。

しかし、あまりに我慢して、容態を
悪化させて使うのもどうかと思いますが。

私も旦那家庭のリズムが身に付いてきて
今 座薬を入れました。たしかに 落ち着いて気持ちいいのか すやすや寝だしました。

あなたは どういった子育ての仕方してます?
座薬の件も お聞きしたいです。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/3/2622:29:02

処方された際に小児科の医師数人に聞きました。
確かに座薬は熱を下げるだけで、使っても病気が治るわけではありません。
「座薬を出しますが使っても使わなくても大丈夫」と言われました。
●ぐったりしている
●水分が摂取出来ない
●ぐずって寝てくれない
●ママが看病に疲れて寝て欲しいから
などが使うポイントらしいです。
座薬を使っても6時間1度程しか熱は下がりませんから、自然治癒力はなくならないのでは?
ちゃんと熱や菌とは戦ってると思います。
赤ちゃんと書いているくらいだから1歳未満ですよね。
いつもより泣くなら熱でどこか痛いかも知れません。
熱があっての大泣きは体力が消耗するだけだし、大事な水分も放出されますよね。
体力が消耗したら、それこそ自然治癒も無理です。
泣きすぎて吐いたら、また体力なくなるし、引き付けも起こします。
そんな状態は救急に行かなくてはならなくなりますよ…。
泣いていないなら、様子見で良いかなとは思いますが…
私なら38.5度以上で泣くなら使います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2622:57:02

    お返事ありがとうございます❗『いつもより泣くなら熱でどこか痛いかも知れません』これは
    ポイントですよね。まだ 話せないし。私が、質問のような環境で育ち、旦那は全く逆バージョンなので 結婚は色々なところで アレ?と思う部分がありますよね。
    それは 違う家庭を見るいいきっかけには なってます。私が 風邪薬もあまりに飲まないタイプでしたので 悪化して 今現在は
    こうしてスマホなど使えたり 一人の主婦として
    生きていますが 記憶喪失&記憶障害の 後遺症があります。
    風邪は万病の元ですね。
    早めの 対策も 時に応じ必要ですね。
    (あ、かといって座薬をどんどん
    推薦している訳ではありませんので。)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 12:22:49

とても ためになるお返事 ありがとうございました❗
赤ちゃんは 痛い、との表現力も無いですからね。
すぐ 座薬!座薬! にはならない程度に、しかし
泣くしか。。
今回は私も 入れる対応をして 正解でした。
分かりやすい体験も込めて 感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

2018/3/2621:13:53

お医者さんに相談して座薬を半分とかにハサミできっていれたりします。

赤ちゃんはまだ体が未熟なので、泣くだけでも相当体力をつかいます。
うちの嫁は、座薬反対で泣いていてもそのままですが、男親からすると何も赤ちゃんのときに治癒力とか
いって泣かせ続けてええんかといって座薬を入れます。
実際、私自身、父親の結核が移り3さいまで病院に入院して太い注射をけっこうやられていたそうです。
保育園はあばら骨が浮いてるほどガリガリで、すぐ熱をだしていました。退院しすぐ熱をだしたり御飯をすぐ残すことから、見かねた兄貴がおかわりを絶対する。
家に帰ったら、町内一周毎日走ってくる 腕立て、腹筋、腕立てを義務づけられました。
あばらが見えなくなり、体力がついた頃、好き嫌いも克服していて食べる量もどんぶりでおかわりできていたため 小学生のときには、まわりからバカは風邪引かんなぁと言われ続けられるまでになりました
3さいまでは赤ちゃんは何かと熱がでるんです。
それはしかたないんです。
しんどそうにしてるなら早く楽にしてあげるほうがいいですよ!
運動やアソビで体力をつけ 食事の好き嫌いを頑張って減らしていけばいいことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる