ここから本文です

証人喚問で「刑事訴追の恐れがあるので答弁を控える」というのはどういう意味です...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2710:47:02

証人喚問で「刑事訴追の恐れがあるので答弁を控える」というのはどういう意味ですか?
罪になることを自白することになる、という意味ですか?

閲覧数:
4,499
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2717:49:14

そうですね。
ホントの事を言えば検察から何らかの罪に問われる。
嘘を言えば、国会から偽証罪で罪に問われる。
だから何も言わないってのがコレでしょう。
公僕として不適当な人なんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「刑事訴追とは 証人喚問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2018/3/2718:37:55

検察でもない議員が、検察まがいの尋問しても、本当のことを云う義務はないという事ね。書類を改ざんしたんなら、公務員法違反・・・虚偽公文書作成罪で摘発される。それを議員がごちゃごちゃやっても仕方ないだろう。検察官が取り調べるのが筋・・

法学徒さん

2018/3/2718:16:28

基本的には
憲法上保証された
自己負罪特権

pu8********さん

2018/3/2717:53:18

ヤバイ時に言う常套句

pii********さん

2018/3/2714:38:22

刑事さんならお話ししますということ。