ここから本文です

吃音症で20年悩んでる学生です 連発型を隠す為に伸発型になっちゃうのですが最...

ryu********さん

2018/3/2713:58:41

吃音症で20年悩んでる学生です

連発型を隠す為に伸発型になっちゃうのですが最短とは、言いません。

上手く克服していける方法ありますか?

M.R.Mを買って見ようかと迷ってます

し、吃音症が治った経験者の方、今でも同じ症状の方、よければ解決策や普段から意識してることがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
356
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/2715:27:56

吃音のタイプとして
連発型・伸発型・難発型の3分類が言われます。原因ではなく見た目(聞いた感じ)。軽い、重いでいうなら、軽・連発⇒伸発⇒難発・重になります。そして、

>連発型を隠す為に伸発型になっちゃうのですが

隠そうとすると、しばしば重度化しやすいです。つまり連発が伸発に移行しやすい。

ですから、逆にすればよい。もう一度、連発に戻していく。3タイプの中では連発が目立ちやすいので、吃音=連発ととらえられやすいが、連発の頻度が少なくなっていく中で、軽くなっていくと思います。

きついのは難発です。言葉が出ないのですから、、、大変です。

隠す意識ではなく、コントロールしていく気持ちでしょうか。どんな人でも慌てると連発になりやすい。
ご健闘を。

質問した人からのコメント

2018/3/28 19:04:28

ありがとうございます!

いつもうまく隠そう誤魔化そうと意識してしまってバイトや会話とかで嫌な緊張をしたりしてしまっていました…

ちょっとずつコントロールしていこうと思います!

ご丁寧にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる