ここから本文です

【民事訴訟法】判決に影響を及ぼすことが明らかな法令違反がある場合で、最高裁判...

tak********さん

2018/3/2717:31:42

【民事訴訟法】判決に影響を及ぼすことが明らかな法令違反がある場合で、最高裁判所に上告するしかない場合において(高裁ではない)、325条2項によって破棄をしてもらえるわけですが、

312条1項2項には含まれないため上告申立てができません。こういう時は、
1.強引にでっち上げる(312条)
2.318条1項を使って捻りこむ
しかないのでしょうか?
なんか面倒ですよね。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2717:48:19

破棄差戻の判決に明らかな法令違反があるとして、上告できるじゃないですか。
根拠は第312条第2項第6号の「判決理由に食い違いがある」です。

いかがでしょ?

質問した人からのコメント

2018/4/3 11:09:49

遅くなりました。
すると3項は空文化してしまうのですかね。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/3/2718:01:45

312条、318条以外に上告ができない。
しかし、面倒だからそれ以外の方法を教えろ!ということですね。

わかります。

jul********さん

2018/3/2717:50:10

上告申立と同時に上告受理申立を行うのが一般的です
法令違反の場合,上告理由は312条2項6号で書くのが普通です。