ここから本文です

クワインの哲学ってどういうところがスゴいんですか?なぜスター扱いされていたん...

huj********さん

2018/3/2720:34:27

クワインの哲学ってどういうところがスゴいんですか?なぜスター扱いされていたんでしょう?

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/3/2817:07:18

クワインの哲学を「スゴイ」とは思いませんが、ウィーンの論理実証主義のライヘンバッハとかカルナップの形而上学批判と、科学的世界観と、分析哲学を、アメリカに輸入して、もともとアメリカにあったプラグマティズムの思想と合体させて、現代のネオ・プラグマティズムの思想に仲介したことにある、と思っています。

昔はともかく、今はスターだとは思っている人はいないと思います。

  • 質問者

    huj********さん

    2018/3/2819:57:44

    すみません!大変ありがたいのですが、もう少しわかりやすく教えていただくことはできませんでしょうか?

    >ウィーンの論理実証主義のライヘンバッハとかカルナップの形而上学批判

    >科学的世界観と、分析哲学

    これらはそれぞれ、どういう内容の哲学なんでしょうか?

    クワインはなぜそれをプラグマティズムと結びつけられる、あるいは結びつけるべきだ、と思ったんでしょうか?

    クワインの哲学は、アメリカ以外の哲学界から見ても、スマートな仕事と言えるものなんですかね?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/4/3 11:27:01

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhh********さん

2018/3/2816:51:51

ヒラヒラヒラヒラヒラ、ヒラヒラヒラヒラヒラヒラ・・・ヒラキ!

です。