ここから本文です

介護の仕事は本当に大変ですか?

ぽち子さん

2018/3/2722:17:47

介護の仕事は本当に大変ですか?

身内の人(わたしと同じ43歳)が春から介護の仕事を一からやると言っています。
これから子供も大きくなるし、たしかに最善の選択かな?と思いました。
わたしも……と思ったんですが、43歳からするのは、大変ですか?甘い考えなのでしょうか。
何が一番大変ですが?
家族にも家事は協力して貰わないとやっていけませんか?
お給料は、わりに合いますか?
教えてください。
お願いいたします。

閲覧数:
749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/2722:35:14

介護福祉士介護歴6年目です
私は44歳の時にこの介護職に就きました。
まず入り口はハロワで紹介された初任者研修を受けグループホームに入職しました。
ただそこでは認知症でも自立が多く、介護技術が身に付きませんでしたので後々苦労しました。
ですので身内の方にはぜひ特別養護老人ホームをお勧めします。最初の2か月くらいは、介護技術に関してみっちり教わります。ですので半年くらいで夜勤をやれるようになれば他の業態よりはいい給料がもらえます。仕事は最初は厳しいですよ。
しかもここは入職して辞められる方の一番の原因は人間関係です。
何とか半年持てば次は3年を目指し介護福祉士です。そうすれば年収400万円いじょうになります。他よりも年収100万円違います
ただ介護職で400万円では少なすぎるとなると介護職は避けたほうが良いでしょう
この介護保険制度の将来を考えると知識のある方は分かっています。
ですので若い方が介護職に就くのは私は反対です。しかし40歳を超えある程度住宅ローンや子供が成長していて金銭面で問題なければ良いと思います
下に長文ですが、介護業態別内容・給与を記載します

【訪問サービス】年収270万円
ご利用者様のご自宅へ行き身体介助(オムツ交換、入浴等)生活援助(買い物、掃除)を行う
特徴
1 ご利用者の家に入る為、【ご利用者のフィールドに入る】ご利用者様によっては不満を後から管理者に通告したりする方がいる。あの方には来てほしくない等
2 簡単な料理などを作る事が多い。
3 女性の求人が多い 上記の為

【デイサービス】年収250万円
送迎にてデイサービス事務所でレクリエーション、入浴を行う。
特徴
1 レクリエーションを負担に感じる方には向いてないです。
2 とにかくご利用者様を【上げ上げ】状態にして楽しませる
3 運転免許を持ってれば送迎もやらされる。
4 夜勤は無く日曜日は休みになる

【グループホーム】年収270万円
認知症対応型施設です。基本認知症を診断された方がご入居されます
1 認知症によるBPSD徘徊、放尿、暴力に対応する。
夜勤で3人も同時に徘徊されること多々あり新人にとっては大変な業態です。
記録も細かく書き物が多い。時間が無いから休み時間にケーズ記録を書く事がある
2 1ユニット9名です。夜勤も9名対応なのでなれれば楽かも
3 拒否されると大変です。 入浴拒否 食事拒否、服薬拒否等など
基本どの施設でも入居者利用者は女性が多いです。ですので嫁姑みたいな関係と認知症の方が思い込みずーと、ある職員女性に対して冷たく拒否される。今日も隣のユニットリーダーがある入居者が「トイレ誘導を拒否している」と言われ私が対応すると何も拒否がありませんでした。これは自慢してるわけではありません。新人の頃拒否に対して痛い目にあってますから、そこはスタップを変えるなどの対応が必要だと思います。

【小規模多機能】年収270万円
泊、デイサービス、訪問が一定の月額料金で利用できる
1 管理者の采配でなんでもOKになる
私が知ってるサービス 同じ方の一日6回の訪問OK、大病院付添い3時間OK
送迎時買い物立ち寄りOK【通常のデイサービスではありえません】
飼い猫のエサを買いに行く 病院通院のための送迎→タクシー代わり

【介護老人保健施設】年収350万円
リハビリを行い在宅復帰を目指す
これは建前で実際は特養や有料の空待ち
1 一番が医師です
2 基本看護師が24時間勤務です
3 医師 ケアマネ 看護師 作業療法士 理学療法士 管理栄養士 薬剤師
介護士がチームとなって生活を支えます

【特別養護老人ホーム】年収370万円
終の棲家と言われ介護度3以上の方が入居条件です。
1 入居待ちが100人いるところがある。なかなか入居できない現状です。
2 介護度3以上の為コミュニケーションがあまり取れない方が多いです。
3 日々のレクリエーションはほとんどないです
4 ユニット型が多くなり10名1ユニットでユニットケア(個別ケア)をうたい文句に在宅の生活をそのままになじみの職員と生活する場と言われています

【有料老人ホーム】年収300万円
様々な企業が参入しています。それぞれの企業の色が濃く、サービスもそれぞれ違いサービスレベルとしては高い所が多いです。
1 料金や入居金などそれぞれ違い分かりずらい
2 施設によって介護職員の配置基準が違い 職員が普通3対利用者1が基本です
職員1.5対利用者1の様な職員を厚く配置している所があります

※基本介護技術は【有料老人ホーム】【特別養護老人ホーム】【介護老人保健施設】
がバンバン使います
※上の3事業所は介護度が低めです 介護技術はあまり使わないです

以上ですが特養は人間関係で辞める方が第一位です。
私は今の職場環境が良い施設に入職するまでに施設は転職4回です
アルバイトが少ない印象はあります。パートでもフルタイムに近い労働時間です、ただ夜勤はやりません。
特養はスピード重視です。基本仕事が早い方様に一日のタイムスケジュールになっています。技術があまりない、記録を書くのが遅いとなるとサービス残業が増えます
デイサービスは基本自立度が高いです。一日中レクリエーションやってます。職員も多いです

グループホームは私がヘルパー2級【初任者研修が出来る前】取得して就いた施設です。

独歩の認知症は結構厄介なのですし、車椅子でも頭がクリアーだとそれもそれで注文が多く疲れます
よく言われるのが自立が多ければメンタルに来る。介護度が高くコミュニケーションが取れないと体力勝負になります

質問した人からのコメント

2018/3/28 00:26:10

3人の方、どうもありがとうございました。
私は過去の転職が多いので、なかなか職に就けないので、介護・・・と思いました。

特養で知識を学んでから他のところへ行くのがいいですかね。
400万は魅力的ですが、一番の心配は認知症の方の暴力ですかね。
特養か、訪問介護が一番いいかな?と思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/3/2722:53:11

介護の仕事は大変です。
変則勤務の場合、生活リズムが壊れます。
変則勤務の場合、当然家族の協力(理解)がいります。

40代で転職が出来る職種だけあって、誰でもできます。
(対人援助についての理解はもちろん必要です。あくまで資格や条件での話です。)
それだけに給料は高くありませんし、他の業種と比較すると職員のスキル(経営観念、人材育成など)も相対的に低いですね。

何が一番大変か…。職員間のコミュニケーションでしょうか。
女性が多い職場でそれなりに大変です。43歳の転職は可能ですよ。
でもあえて介護職じゃなくても…。

上記、表面的なことを書きました。
介護の仕事は人を相手にする仕事です。その方の人生に関わる仕事です。障害児、障害者、高齢者…。
大変か否か、の前に、そのことを理解して従事することが必要に思います。

2018/3/2722:41:12

知人の息子さんが介護の仕事に就いているので
お話を聞いた事があります。
その息子さんは若いですが優しい子なので向いていると
思いますが

良い事と大変な事があるようです。

大変な事は
動けない方でオムツをされている方のオムツ交換は
慣れるまで大変
入浴をさせる(2人組)怪我をさせないように気を使う
床づれが出来無いように向きを変える 力がいるし前屈みで
腰に来るそうです。

良い事
ホールでお年寄りと話しをすると喜ばれる
面会に来た家族に感謝される
仕事に就いてから 行事やお楽しみ会で今まで知らなかった事が分かったり
知らなかった歌を覚えたり喜んで貰えたりする
そうです。

大変だけどやりがいのある仕事だそうですよ。