ID非公開

2018/3/28 8:28

1010回答

義両親(70代)の離婚、裁判について。 母が突然父と離婚したいといい出しました。離婚、裁判に詳しい方にお聞きしたいです。 まず、義両親のことを書きます。 10年前に別居 その時母

補足

回答いただきありがとうございます。 やはり、父が駄目男ですね。私にとっては良い義父、子供にとっては大好きなじいじなんですが、、 母もそんな父と幸せの時期があったとは思うのですが、人生の半分以上は辛く苦しいものだったと思うと、これからの人生は母のやりたいようにやらせてあげたいと思います。 父も身辺調査をするならして、裁判になったとしてもみなさまの回答にあるように、おそらく弁護士にも同じように言われるだろうと思います。 それでも裁判をすると言うならして恥をかいて今まで自分がしてきたことを悔いれば良いと思います。 ありがとうございました。

家族関係の悩み550閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、わかりやすく回答していただきありがとうござました。 今はまだ大きな動きがなく、母も夫の動きを静観して様子を見ているようです。今は義父を刺激せずやりたいようにやらせるつもりです。義父は昔からお金に困ったことがなく、そのかわりとてもさみしい孤独な老後になり、なにが幸せと言えるのか義父を見て感じるものがありました。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

まず、離婚については問題なく成立するでしょう。 慰謝料についても、請求するのは難しいでしょう。 ここらへんは、総合的に判断されますが、まず夫婦の実態がないこと。 これが一番。 加えて、不倫を立証するのが難しい。 一緒の家に住んでいても、姉の介護の名残ですと言われればそれまで。 70代のやつが不倫? ラブホにでも入るのか? どちらにしても、立証が難しい分、かなり違法なやり方でないと難しい。 おそらく、金がかかるだけで無駄。 まずは、調停からですね。

0

浮気を確定するのは、ラブホテルなどに入る場所の写真や、 現場を押さえるなど、確固たる証拠が必要となります 慰謝料は100万位でしょう 身辺調査の費用の方が高いでしょうね 離婚は、もう夫婦生活の実態が無いので、どちらかが裁判でも起こせばすぐできますよ 5年程度の別居で認められます 義父さんが、気が収まらないなら、やりたいようにさせておけば良いでしょう お母様には、お父様がそんなで身辺調査をすると話し、あからさまな行動をなさらない様に注意する位で良いかと

0

別居期間が長いほど、婚姻関係破綻として離婚事由になります おそらく今回の例は大丈夫でしょう 婚姻関係破綻後の不倫は不倫には該当しません お父様が身辺調査をするのは自由ですが無駄金に終わるでしょう 裁判になっても勝つ(離婚できる)し、慰謝料も払う必要はありません むしろ慰謝料を取れる側に該当するんじゃ無いかと思います 裁判になった場合は弁護士が必要ですので、今のうちから相談に行くのをお勧めします

0

別居前に夫婦関係が破たんしていれば、不貞行為とみなされない のだそうです。 別居の理由が、義父様の浮気や裏切りであり、すでに夫婦関係 が破たんしていたのなら、それに当てはまるでしょう。 そもそも、不貞行為とは肉体関係。 キスやデートは含まれません。 70代が今さら2人でホテルに行くとも思えないし、義兄弟ですから 家に行くのも当たり前。 身辺調査したところで、浮気の証拠が出てくるとは思えませんね。 且つ、10年も別居しているのならば離婚できる可能性は十分に 高いと思います。

0

10年別居してたら、夫婦関係は崩壊していると判断されます。 今更、浮気してるから慰謝料よこせと裁判して取れない可能性大。 母親は今までのお金を返す必要もありません。