ここから本文です

銀鮭の燻製 ネット検索していたら、銀鮭の燻製が出ていた。何故か当地の スーパー ...

yts********さん

2018/3/2810:18:18

銀鮭の燻製 ネット検索していたら、銀鮭の燻製が出ていた。何故か当地の スーパー

では 銀鮭が 無かった。この頃 初めて銀鮭が 並べられていたので、早速購入した。

一バック三切れだった。

買ってから良く見たら、輸入品で 南米チリの養殖らしい。

地産地消を心がける私は 殆ど輸入物は買いません。今回は レシピに従って 銀鮭

をえらびました。道具は 暫く前に手作りしたペール缶だ、燻製燃料は 桜のチップ

熱源は 300W の電気ヒーター で熱燻です。チップは一握りで 始めましたが、

10分で 煙が でなくなったので もう一握り 加えました。鮭の燻製は初めてなので

途中で 蓋の30センチのステンレスボールをめくって様子を見ました。

雪印の 6P チーズも 片隅におきました。これまでも何度かやって 着色の具合が判って居る

チーズは 一つの目安でした。あっと言う間に燻製は終わって、鮭は 買った時の半分位に薄く

小さくなりました。夜は冷蔵庫で 日中は ダイソーで買った プラスチツクのザルに 小型

のプラスチックの ザルをかぶせて鳥と猫に食べられる事を防ぎました。大変油が強いので

毎日 クッキングシートを交換して 油を抜きました。いよいよ試食の時が来ました。

少し あぶれば食べられると レシピに書いてありましたが、どんな味なのか 一切を半分にして

家内に やったら、鮭の肴だから 要らないとすげない。一口 食べて見たら この頃に無い

珍味で 北陸の名産 クチコより 上だと思いました。一枚五千円のクチコ 顔負けです。

ペール缶は 通販で 買いましたが、欲しいとなると結構高い物になりましたが、

少し薄くて 弱くなりますが、一斗缶でも 暫くは使えます。フライパンや ダッチオーブン

で 作るより 遙かに 本格的に 燻製ができます。夏鮎を焼くのにも 重宝します。

今回は熱燻でしたが、 低い温度で 作るとどうちがうのか これからの宿題です。

詳しい方の返信をお待ちして居ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinさん

2018/3/2810:39:02

スモークサーモンは30度までの冷燻で、電熱器を使わずウッドチップだけで作りませんか

質問した人からのコメント

2018/3/28 17:57:20

そんな手もありましたね。途中で チップに火が付いたら、電熱コンロを取り外すだ

けで低温で できそうです。今日燻製の基本 552円が届いて 一歩前進できそ

うです。あじがどう変わるのか 楽しみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる