ここから本文です

中近両用メガネは遠近両用メガネに比べて、デスクワークの際の細かい文字がより楽...

kyt********さん

2018/3/2811:25:23

中近両用メガネは遠近両用メガネに比べて、デスクワークの際の細かい文字がより楽に見えますか?
また、遠くもある程度は見えますか?

補足中近両用累進レンズの場合、フレームの天地幅は何ミリぐらい必要ですか?

閲覧数:
422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/3/2902:12:51

30mm以上の天地高があれば大丈夫です。

>中近両用メガネは遠近両用メガネに比べて、デスクワークの際の細かい文字がより楽に見えますか?

はい、もちろん。

中近だと遠くはぼんやりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/3/2919:52:54

中近を使ってますが、一応、近方、中間、遠方の領域は有ります。
遠近も同じで、各領域の広さの比率が違うだけ。

中近は、近方と中間が広いので、本やパソコンの文字が見やすいです。
しかし、遠方の領域はレンズの上の方に少しあるだけで、遠方を見る時にどうしても中間領域が視界の大部分を占めるので、頭がクラクラする感じです。

なので、外では遠近、屋内では中近を使ってます。
それでも、老眼鏡のように、屋内でいちいち掛け替えないで済むので、重宝してます。

縦幅は、できるだけ長い方がよいです。
私の中近は32mmです。
ハーフリムの枠で、下方のレンスカット幅を長く取るという方法で幅を確保してもらってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/3/2813:29:58

近くの度は基本的には同じです。
ただ範囲が広いんです。
遠く、中間、近くの3つがレンズに入ってる遠近は1つ1つが狭いですから。

中近なら中間と近くだけ。
それぞれが広く見えます。

中近は天地幅が35ミリ以上あれば少しは遠くが見やすくなります。
でも外は歩けませんよ。