ここから本文です

アトピーのご家族がいる綺麗好きの方に質問です

chi********さん

2018/3/2813:47:47

アトピーのご家族がいる綺麗好きの方に質問です

先日お付き合いしている方からプロポーズをされ、大好きな彼ですし喜んでお受けしました。彼はアトピーを持っていて、そんなに重症ではないと思うのですが、やはり落屑は酷いのです。

正直物凄く気になるので、私はこまめに掃除機やコロコロをするのですが、彼は落屑が生活にとって当然のことなので、全く気にしていません。私が気にしているのは知っています。

彼は元々整理整頓が出来ずに飲んだら飲みっぱなし、ペットボトルなどが地面に転がっているタイプだったのですが、私自身かなり綺麗好きでそれが本当に苦痛だと伝えたところ、私が家に遊びに行く際はかなり片付けてくれるようになりました。ただやっぱり落屑は軽く掃除するだけでそこら中に落ちてます。仕方ないと思います。

これから結婚生活を送っていく際に、私の綺麗好きと彼の落屑問題はかなり深刻な悩みになることはもうわかっています。そこは腹をくくりました。言えばちゃんと理解してくれ、改善をしてくれるタイプなので協力はしてくれると思います。ただやはり掃除の詰めは甘いので、そこは私が自分が満足いくまでやりたいと思います。

そこで落屑の処理についてアドバイスが欲しいのですが

①床の落屑の掃除をする際に、何が1番効率がよいか(掃除機やコロコロの他に何かあれば…掃除機なら何がいいか、など)
②洗濯をする際に落屑がついたままの服を洗濯すると洗濯機に皮がゴミとして溜まって、洗濯した服にも皮がついてしまうと思うのですがそれはどうしているか
③シーツに血がついてしまうこともあると思います。毎日洗うべきだと思うのですが、それが困難な場合はどうしたらいいか
④その他何かアドバイスがあれば…

どれか1つでも結構です。アドバイスをください。彼とはとても仲が良く一生を共にしたいです。だからこそ彼のアトピーとも上手く付き合っていきたいのです。

アトピーの方と結婚をして、凄く大変な思いをされて軽い鬱になった人もいると聞きます。もしそういう方がこの質問を見た場合は、結婚を反対されるかもしれませんが、そう言った意見は悲しくなるし、気持ちが後ろ向きになってしまう可能性もあるのでやめていただきたいです。

前向きにアトピーのご家族と付き合っている方、どうかアドバイスをください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iir********さん

2018/3/2814:11:33

初めまして、こんにちは。
まずはご結婚おめでとうございます(^^)

私がアトピー持ちなので、少しでもお役に立てれば。

①やはり、落屑は範囲が広いので掃除機がオススメです。
ただ、回数が増えると大変なので、軽いコードレスのが使いやすいと思います。
フローリングの所は、クイックルでササっとしていました。
②そこは、脱いだ後に外ではたくしかないと思います(^^;
③シーツを4枚くらい買っておいてローテで使うのが良いと思います。
④落屑は乾燥でしょうか?
それでしたら保湿剤を塗ったら良いかと…
もうしていたらすみません(^^;

アトピー持ちの方と一緒になるのはすごく大変だと思います。
本人もすごく気にしているでしょうし、痛いし、すごくしんどいです。
一生付き合っていくものですので…支えてあげて下さい。
頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる