ここから本文です

初めまして。借金問題にお詳しいとお見かけして、教えてほしいことがありリクエス...

ma3********さん

2018/3/2815:44:00

初めまして。借金問題にお詳しいとお見かけして、教えてほしいことがありリクエストさせていただきました。

私は借金問題には詳しい方だと思っていましたが、知人(シングルマザー)が宅配(食品)を口座振替で契約し、2ヵ月分を滞納してしまい相談をされました。

持病の腰痛が悪化し、収入が減り、払えなくなったらしいのです。

毎日1回は電話がかかってくるのですが、払えるあてもないから電話でどう話せばいいのかわからず放置しています。

しかし、契約時に自宅に来てもらったので、そのうち自宅に来られるのではないか、また来られてもどうしたらよいのかわからないと相談されました。

知人は、無銭飲食だよね?刑事告訴されるかな?と言っています。(代金は9万位)

食料品の代金未払いには私は無知です。

どうするのがよいのか、教えていただきたく宜しくお願いします。

この質問は、tia********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

リクエストマッチ

2018/3/2820:26:25

友人さん大変ですね。

何の問題もありません。
払えないんだから仕方がないんですよ。

>毎日1回は電話がかかってくるのですが、払えるあてもないから電話でどう話せば>いいのかわからず放置しています。

これでいいんですよ。その内あきらめるでしょう。
売掛金は2年で時効です。
家に来たら、「お帰り下さい!敷地に入らないで下さい」
帰らなかったら警察を呼ぶ。不退去罪の現行犯です。

>無銭飲食だよね?刑事告訴されるかな?と言っています。(代金は9万位)
されません。そもそも犯罪ではないですから。
借金で逮捕されたって聞いたことあります??
お金がないので、払えないんです。
無銭飲食はわざとやった場合です。それも現行犯。
そもそも検察が無銭飲食では喰いつきません。

口座振替えなら、その口座をゼロにして使わない事です。

契約って、お互いの努力義務なんです。
会社が食品を提供し、友人がお金を払う。
お金を払ってくれるから、食品を提供する。
これが通常の状態。

お互いの努力によって成立しています。

でも、なんらかの理由で努力しても契約通りできない事があります。
通常の状態が崩れてしまった場合ですね(契約の不履行)

会社が食品を提供しても、お金が払われない。
会社側の取る行動は、友人に食品を提供しない。契約の解除です。
解除後、残金を請求する。
請求するだけです。請うて求めるだけです。払うか払わないかは友人が決めます。
民事裁判をするってのも方法です。判決取っても、所詮他人が「払いなさい」って言うだけなので、紙切れ判決なんです。

だから逆もあるんですよ。
お金を払ったのに、食品が提供されない。
友人が取る行動は、「もういい。お前のところは使わん」契約の解除です。
解除後、支払ったお金の返還を求める。
これも請求だけです。返すか返さないかは会社が決めます。
同じく民事裁判をするってのも方法です。判決取っても、所詮他人が「払いなさい」って言うだけなので、紙切れ判決なんです。会社にお金がなければ、返せないんです。
これが契約というものです。

無銭飲食とかではなく、契約が契約書通りに行われないという会社と友人のモメ事です。法律では民事です。民事なんて言うとおどろおどろしいですが、ただのモメ事。

まあ、9万くらいでは裁判も起こしようがないですがね。
起こしたって取れないんですから。
せいぜい、電話か自宅訪問くらいです。
自宅訪問は訪問された方が「嫌だ」といったら帰らないといけません。
帰らないと不退去罪となります。これは刑事事件です。

電話は出なければOKです。出ても、彼らを言い負かせないでしょう?
彼らを言い負かせる程の理論武装が出来ていれば、遊んであげてもいいですけどね。

道義的には良くないですよ。
それは、私も承知しています。通常の状態が一番です。
ただ、この国の借金問題は、「借りたお金は死んでも返さなければならない」という歪んだ思想が根底にあります。

そして借し手が借り手の無知に付け込んで、無茶苦茶やるんです。
返せなければ返せない。ないものはない。
これが通るってことをお伝えしているんですが、なかなか信じてもらえないですね。

自己破産とか債務整理とかマスコミのプロパガンダで洗脳されて、
ただ法律家のメシの種になってるだけなんですけどね。

友人さんはその会社には損出を出させる事になってしまいます。
心の中ではしっかりとごめんなさいって謝ればいいんです。
お金はなければ払えないんですよ。
何年後でもいいので、宝くじが当たる様な事があったら、
「あの時はすいませんでした」って返しにいきましょうね。
この様に伝えてあげて下さい。

• 質問者

ma3********さん

2018/3/3004:54:37

おはようございます。ご親切に回答してくださり、有難うございます。お礼が遅くなり、すみません。

回答してくださった通り知人に伝えましたが、そんなに強気に出て大丈夫なのかと不安があるみたいです。

家に来られた場合、お帰りくださいと言えるのか不安そうでした。

相手を納得させる言い訳などはありますでしょうか?逆に言い訳は不利になりますでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/31 02:14:25

有難う御座いました。また何かありました時は宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ulu********さん

2018/3/2912:23:46

最初、騙す意図が無ければ詐欺はなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる