ここから本文です

虹6のタチャンカって弱い弱いていわれてますけど強く無いっすか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2816:46:26

虹6のタチャンカって弱い弱いていわれてますけど強く無いっすか?

根拠1.武器、決して悪く無い性能のakと、連射可能でリロードが早いショットガンを持つことが可能。エーコッグサイトは付けれないが、ガジェットから見るに待ちが基本なので最悪LMGで代用可能。

根拠2.ガジェットと展開型シールドで待ちがクソ強い、昔ならまだしも今はシールドのお陰で味方も使う事が可能なブラビ強化版を配置できる。そして展開型シールドにより正面戦闘では前面から来る敵を安全に殺す事が可能、そしてマップのオブジェを利用すれば90度以上の位置から安全に射撃を行う事が可能。

根拠3.ステータス、防御3なので待ちに特化したガジェットと、シールドや有刺鉄線、武器もそこそこ使いやすいので1人いて困るオペレーターではない。

と言う事でクソ強いタチャンカ先輩ですが何でみんな使わないんですかねぇ…(困惑)。
まぁ癖の強いオペレーターだと思いますがここまでピックされない理由を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/3/2904:28:29

どうも。タチャンカ使用時間最長(激寒自語)のタチャンカです。

三つの根拠に対して色々と返させて頂きます。

根拠1
武器は優秀の極みです。全く癖も無いのでアホみたいに強いです。
ただし全く同じ装備かつ、ニトロセルを持ちどのマップでも有用に使える万能な罠ガジェットを持ったカプカンがいるので完全に影に埋もれちゃってますね。

根拠2
実はガジェット、物凄く場所を選ぶんですよ。
LMGと展開型シールドを合わせても距離によっては伏せて撃つ事によってLMGが攻撃できない角度からLMGのシールドを破壊することが出来、角度によっても一切攻撃できない角度からシールドの端を撃たれて壊されることもあります。
それに爆発物にとても弱い。ただこれはイェーガーがいればなんとか出来ますが、もし相手にカピタオが居たらLMGを使う事が自体が相手にとって攻撃のチャンスになってしまいます。

根拠3
タチャンカ自体のステータスは至って普通のアーマー3ですね。ステータスだけで考えれば居て困るオペレーターではありません。

疑問:結局なんでピックされないの?
上の返答で察せれたかもしれませんが、タチャンカ本人は強いですが、骨董品のガジェット自体が欠陥の塊なんです。
ガジェット自体は撃ち合いにおいて全オペレーター間違いなく最強です。しかし、それは撃ち合いだけの事。
プレイヤーの腕前が上がるにつれ、プレイヤー達は上下の戦いも始めます。
LMGのシールドは真上からの攻撃を防げますか?展開型シールドは真下からの攻撃を防げますか?防いでくれませんよね。
必然的に上下の戦いが起こりにくい場所で使う事になるのです。(例としては一部地下など)
他の問題点は根拠2で書いた通りです。

上記の点を踏まえて、タチャンカにはアンチオペがかなり多いんです。ガジェットは動く事すら出来ませんから、銃弾を防げる盾オペ。フラグ持ち。視界潰しのフラバン持ち。上下の戦いに強いバックやスレッジ。待ちに強いフューズ。壁抜きや床抜きが出来るプレイヤー...
アンチオペだらけですよね。これぐらい居るんだったらIQとトゥイッチくらいしかアンチオペがいないほぼ同じ装備の同僚のカプカンを選ぶって人が多いんだと思います。

タチャンカが必須の場面だとしても、ガン待ち撃ち合いに特化したタチャンカを使うよりも他の罠系オペレーターの方が待ちも出来るし万能だからそっちが使われちゃうんですよね。

くっそどうでもいい余談
基本的にシージは万能万歳ゲーです。事実、ショットガン工事も有刺鉄線も毒ガスを使った時間稼ぎも盾オペ処理も可能。武器もどの距離でも使えるなど、どの状況でも対応できる超万能なスモークは全シーズンを通してプロリーグでのピック率はかなり高いです。

万能であるという事はそれだけ色々な状況に対応できるという事。状況が常に移り変わるシージにおいては色んな状況でも対応できる万能と言うのはかなりのアドバンテージになります。
特化(つまりタカちゃん)というのはそのアドバンテージを捨てることになるんですよね。

色々書いてて悲しくなりました。タチャンカ様ごめんなさい。
タカちゃんの悪いことばっかり書いてきましたが、撃ち合いにさえ持っていけばもうOPレベルです。

まぁ何と書こうが私はランクでタチャンカを使うんですけどね。初見さん。

お前ホモなんだろ?(名推理)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/29 08:35:15

そうだよ(正解)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Lqzlly4xさん

2018/3/2817:54:21

簡潔に、いいますね。なんで他の有能なオペレーターがいるのにわざわざタチャンカを使うんですか?タチャンカは強いと思いますよ。でも他にもっと必要なオペレーターとか場合によってはあるはずです。タチャンカはいてもいなくてもいい。だからピックされるのが低いだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる