ここから本文です

SIG P226の操作、安全携帯はどうやってするのですか?

you********さん

2018/3/2817:59:41

SIG P226の操作、安全携帯はどうやってするのですか?

色々調べてみたのですが、一口にデコッキングレバーでのハーフコック状態にする、初弾はダブルアクション、2発目はシングルアクション、といわれても、あまりピント来ませんし

実射動画を見ても、殆どハンマーが下ろされた状態で連射してるので、ダブルアクションなのか、シングルアクションなのかも……

デコッキングレバーでハーフコック状態にしたからと言って、どう安全なのか。次弾はどうするのか、わかりません

まだ、銃関係の知識に触れて日が浅いため、ちゃんとした知識がなくて、畏れ多いですが

どなたか詳しく説明してくださると幸いです

宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2018/3/2819:31:05

ハンマーが降りた状態であればダブルアクションで撃発しています。もちろん、通常そのまま2発目、3発目と連発する限り(つまりデコッキングしないのならば)ハンマーは起きていますからシングルアクションで動作します。
いまやほとんどの拳銃にはファイアリングピンロックがあるので、ハンマーを起こしたまま銃を落下させても暴発する危険性はほとんどありません。必要もないのにトリガーに指をかけている状態で発射されたものを暴発とは言いません。
デコッキングレバーを押すとフルコックの状態からハーフコックの状態になります。この状態ではトリガーはほぼダブルアクションの位置にあり、はじめは軽いですが少し引くと急にトリガープルが強くなります。
つまり動作はダブルアクションになり、更に力を入れるとハンマーダウン状態と同様にトリガーの動きに連動してハンマーが起き、起ききったところでシアーが外れてハンマーが倒れます。

• st_********さん

2018/3/2819:39:12

ちょうど手元にエアソフトガンがありますのでこれでレバーの状態を説明します。まず未装填(初弾がチャンバーに送られていない)の状態です。
    この状態ではハンマーが完全に降りていて、トリガーは前進位置にあります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/28 21:32:59

画像つきで、詳しい回答ありがとうございます

他の回答者からもご指摘があったように、私の理解不足も目立ち、恐縮ではございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2018/3/2818:53:32

ハーフコックって正しいのかな
アレはリバウンドハンマーで
92Fみたいにハンマーがファイアリングピンに
直接触れないシステムだと思います
携帯時の安全策としては
オートマチックファイアリングピンセフティシステム
と言うのが入ってまして
ワルサーP38がこの元祖なんですが
M9/92Fを含め近代的な自動拳銃には
大抵装備されている安全システムで
トリガーを引ききったとき以外は、ファイアリングピンに
ブロックがかんでいて
誤ってハンマー側から力が加わっても
発火しないと言うシステムになっています
添付の画像の13番がブロックで
トリガを引ききったとき(シングルダブルを問わず)
28番のリフターがこのブロックを押し上げ
ファイアリングピンをフリーにして発火が可能になります
有名なのがファイアリングピン周りに
同じセフティシステムを採用している
Glockで同社のG17をヘリから落として
ほら発火してないでしょ
と言うデモをやっておりました

ハーフコックって正しいのかな
アレはリバウンドハンマーで
92Fみたいにハンマーがファイアリングピンに...

tal********さん

2018/3/2818:46:58

まず、
用語の説明

シングルアクション
ハンマーが起きた状態で、トリガーを少し引くとハンマーが落ちる。
機械がハンマーを落とすという一つの動きしかしないからシングルアクション

ダブルアクション
ハンマーが落ちている状態。
ここでトリガーを引くと、ハンマーが起きてその後に落ちるという機械が2つの動作をするためダブルアクション。
この時トリガーストロークは長く重い。

コッキング
ハンマーを起こすこと

デコック
起きているハンマーを安全におろすこと。

ハーフコック
ハンマーを安全に落としてはいるけど、
使用していない時の通常よりも少し後退位置にハンマーが有る状態。
基本デコックするとこの状態。

では
P226には、セイフティがついていません
弾を装填後にデコックした状態で持ち運びを行います。

ですので撃つ際の初弾は、ダブルアクションで撃つことになります。
ダブルアクションの重く長いトリガーをセイフティの変わりとしています。

また2発目以降は
銃の動作として、自動で次弾装填と廃莢ハンマーが起きますので
シングルアクションで撃つことが可能となります。

aho********さん

編集あり2018/3/2818:36:21

重くて移動距離の長いトリガーが、安全装置がわりという思想です。

マガジンを入れてスライドを引いて初弾を装填すると、ハンマーが起きた状態になりますよね。
この状態では、トリガーをちょっと引くだけでハンマーが倒れて弾がでるので、
目の前に敵がいる場合は有利です。

しかしこの状態で持ち歩くとなると、ポケットの中でちょっとトリガーに触れただけで発射されてしまうので、
そうならないようデコッキング(=ハンマーをコッキングされていない状態に戻す)をするのです。
重くて移動距離の長いトリガーが、安全装置がわりになるのです。

こうして持ち歩いていて、目の前に敵が現れたとします。
さっきデコッキングをしてハンマーが倒れていれば、弾を発射するには重くて移動距離の長いトリガー操作が必要ですよね。
「ハンマーを起こす」+「ハンマーを倒して弾をだす」トリガーがこの2つの仕事をしているので「ダブルアクション」と呼ぶのです。

2発目以降はハンマーが起きています。
トリガーをちょっと引くだけでハンマーが倒れて弾が出ますよね。
トリガーの仕事は「ハンマーを倒して弾をだす」1つだけなので「シングルアクション」と呼ぶのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる