ここから本文です

高校生一年生一人で富士山を登山させるのはどのくらい厳しいことでしょうか??

chi********さん

2018/3/2818:10:35

高校生一年生一人で富士山を登山させるのはどのくらい厳しいことでしょうか??

閲覧数:
573
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayr********さん

編集あり2018/4/122:53:10

体力的には大変じゃないですが、往復10時間以上歩く根性があるか?とか、一人で旅が出来るのか?とか、そういった精神面では不安ですね。

私も高1に一人で北海道旅行をしており心細かったですが、一方で優しい大人が多くて助かりました。

あと装備はきちんとしているか、きちんとチェックすべきでしょう。
ゴアテックス雨具上下、登山用ザック、ゴアテックスの登山靴は必須です。

私は日本の3000m峰は13座登ってますが、富士山はそう楽な山では無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2018/3/3016:29:28

「させる」厳しさは
「させられる」本人にしかわかりません。

あっしが思う高一ならば「ラッキー!あれが必用!これを買って!金頂戴!」です。
甘やかしすぎです。

dru********さん

2018/3/2920:13:00

個人差が激しいのでなんとも。。
高校生なら大人と同じようなもんですけど、子供みたいな子もいますので。
本人がやりたいと言っているのなら良いかと。。

sup********さん

2018/3/2917:39:42

人それぞれだろうね
個人差が有るだろうし
物差しが無いから厳しさに。
物理的に計測できないよ。

子供に「初めてのお使い」
見方に依っては虐待だろうしさ。

haz********さん

2018/3/2915:55:28

厳しいとかいうより、ナンセンスの部類。

リスク管理できない子供一人で放り出してなんか意味あんのかと。

tai********さん

2018/3/2912:26:17

体力的、技術的には全く厳しくないです。体力に応じて山小屋を使えばいいし。

ご自宅の場所にもよりますが、
・登山口まで1人で行けるか
・キチンと山小屋に1人で泊まれるか
・必要な現金をキチンと管理できるか
程度の厳しさですね。